アクセサリー展のファンタジックな世界観が心地いい

7/7,8(木・金)と、株式会社キュースタさんのe-acce. アクセサリーマスターコース4期生卒業作品展「カフカスタイル『変身!』」がB棟1階にて開催中。展示1日目となる7日のおわりごろに見学に行ってまいりました。

パッと雰囲気がファンタジックに変わります。にぎわっていますね!

今回は、現在開催中の写真展と隣合わせであり、壁で隔てることなくどちらの世界にも行き来できます。ぼくはフィルムにこだわる作品がならぶ写真展側から入っていったのですが、どことなく静かで奥行きの世界に引きこまれそうな佇まいの写真展から、いきなりはなやかでファンタジックな世界にかわる、その感覚がとても心地よかったです。そして、すてきなみなさんからのおもてなし。和室では、おいしいお茶もいただけてしまいます。

今回のアクセサリー展、3つの島があります。砂浜のような島、海の上に浮かぶ流木のような島、砂漠にそびえるシンボルがある島のように感じられます。特に、そのうちのひとつは「横からみると女性みたいでしょ」とおっしゃられたように、ウェディング・ドレスを着た女性の姿にみえます。

ぼくはフランツ・カフカを読んでいないので、展示風景やアクセサリーからカフカや変身を結びつけてとらえることはできませんが、村上春樹の海辺のカフカというタイトルにあるように、今回の展示が島や海のような印象を与えるのは、春樹的な解釈がはいっているのかもしれませんね。

なお、アクセサリーの展示・販売だけでなく、アクセサリー作り・プリザーブドフラワーのワークショップも開催されております!こちらは写真を撮りそこねてしまいましたので、また改めてご報告したいと思います。

アクセサリー展「カフカスタイル『変身!』」は、8日まで!

とってもすてきな空間になっておりますので、みなさまぜひ足をお運びくださいませ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする