ひさしぶりにマキネッタにハマる

冷泉荘の入居者さんも、コーヒーが大好きな方が多く、お部屋で焙煎をして冷泉荘中にとてもいい香りが広がる、、、なんてこともしばしば。特に、注文靴・靴づくり教室のshoe lab noppoさんは毎週焙煎をされていて、フライパンや鍋、いるいるくん等いろいろな道具も試しておられ、豆も嫌気性発酵の豆も試しておられたりと、どっぷりコーヒー沼に。。。

ぼくは焙煎したりはしていませんが毎朝豆を挽いてコーヒーを飲んでいたりコーヒー沼にあしをつけはじめており、shoe lab noppoさんとしょっちゅうコーヒー話で盛り上がっております。shoe lab noppoさん、最近4杯用マキネッタを購入されていて、マキネッタぼくも大学のころからかれこれ15年くらい使ってまして1杯用と3杯用持ってます〜と話が合い、それをきっかけにいままでは週1くらいに時々飲んでいたペースから、毎日お昼にマキネッタで淹れて飲むように。。。

こんな感じで、お昼ごはんのあと、Macの横で気をつけながらマキネッタコーヒータイム作ってます。

こちらは1杯用。下の部分に水をいれて、その上にエスプレッソ用の粉をつめて、上部をぎゅぎゅっとしめて火にかけて、、、

(今はイリーのモカマキネッタ用のを使ってますが、ラバッツァのが低価格でけっこう好き。手挽きはエスプレッソ用は大変なので、マキネッタで楽したいしというのもあって粉を買ってくるお手軽タイプです。)

じょわわわと抽出がはじまる音がしたら火をとめて、抽出が終わったらそそぐだけ、、、手軽!

砂糖たっぷりいれてデザートみたいにしてもいいけど最近はめっきりストレート派になっちゃいました。

苦味をたのしんで、そのあとにお湯を飲むのが好き。

ちょうどショットグラスなみなみ1杯分できるので、かわいいショットグラスをみかけてはついつい購入しちゃってます。

マキネッタ、コーヒーオイルが残っているほうがおいしいというのもあって、飲んだあとは軽く水洗いするだけにしてまして、淹れたあとの粉も塊になっているのでポコっと捨てられるので後片付けもすごい手軽でほんといい。。。

マキネッタを使っている方、あまり周りにいなかったのですが、身近にマキネッタ話で盛り上がれる方がいて楽しいです!

コーヒー沼、ずぶずぶいってしまいそうです〜〜〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする