九州DIYリノベWEEK、10周年!

毎年11月上旬に開催されている、九州DIYリノベWEEK。

「自分の好きな暮らしは自分で創ろう。自分たちの好きなまちは自分たちで創ろう。」を合言葉に、DIYリノベで活躍する九州各地をはじめとしたリーダーたちとの交流やDIYリノベの魅力を全国の人たちに体験いただけるイベントです。

2014年に、最初は福岡DIYリノベWEEKとしてはじまってから、毎年どんどんエリアを拡大、気づけば九州DIYリノベWEEKとなって、さらには長野や宮城など本州も巻き込みつつ、DIYリノベがつなぐひとびとの一大交流イベントになってきています。

コロナ禍でシンポジウムを中心に、なかなか現地でのイベント参加は難しくなってきておりましたが、その代わりにオンライン配信が充実し、昨年からは1週間かけて各地をめぐるキャラバンツアーまでスタートと、濃密すぎるイベントになってきています。

そして今年はついに10周年!

2023/11/3〜11/10に開催です!

冷泉荘は、福岡でのDIYリノベをはやめにはじめていたということもあって、いわばDIYリノベが導く、ひとつの完成形をみてもらえればという、参考例的に参加しており、イベント全体の案内所/DIYリノベの楽しさをお伝えする役割として関わっております。

他のチームはめまぐるしく新しい展開をし続けておりますが、冷泉荘はじわーっと、変わったような変わらないような、でもいい感じの変わらなさを維持できているような、そんな感じでゆるっとしております。でも逆にそこまで新しい展開をし続けなくともDIYリノベが自律的に新しい出会いを導いてくれているので、あんまり変わらず、満室状態でそこそこ賑わい続けているということ自体がDIYリノベのパワーが一過性のものではなく末永く建物を魅力的にしつづけるものであるということのひとつの証明になっているかもしれません。。。

などと、いろいろと思いを馳せて振り返ることが多くなってきましった10周年。

冷泉荘は今年も九州DIYリノベWEEK全体の案内所として参加しています。管理人の都合があえば冷泉荘の案内ツアーも随時しております。

今年の目玉は11/3の山王マンションをテーマとした

「第1回山王R2023リノベーション研究会」ー 福岡初の賃貸リノベから20年目のリノベーションスタディ 山王Rふたたび」

と、

11/4のシンポジウム

「九州DIYリノベWEEK2023 10周年記念全員集合シンポジウム@久留米」

の2つ!

どちらもオンライン配信もあります。現地参加が難しい方も、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

【詳細】

九州DIYリノベWEEK公式サイト

http://diyrweek.npo-fbs.com

九州DIYリノベWEEK Facebookページ(毎日各チームが情報更新中!)

https://www.facebook.com/FUKUOKADIYR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする