みなさま、あけましておめでとうございます。
お正月から日常へとピシッと気持ちをいれかえる、どんど焼きで今年も冷泉荘日記はじめをいたします。
冷泉荘のしめ飾りが火のなかに。。。
冷泉地区では旧・冷泉小学校の跡地で毎年どんど焼きが開催されております。
火が燃えるのを「尊(とうと)や尊(とうと)」と囃し立てたことからその名がきていると言われるどんど焼き、お正月飾りが燃える火に当たり煙に包まれながら無病息災・五穀豊穣を祈ります。
冷泉荘の屋上で育てていた「たのしイネ」でのペットボトル稲が大収穫であったのも、もしかしてどんど焼きでのお祈りが通じたのかしら。。。
場所もすぐ近くなので冷泉荘は今年もたっぷり煙を浴びています。きっと今年も1年、元気に活動していくことができそうです!
今年も、博多消防署特製の豚汁をいただき、さらにおぜんざいまでいただいてきました。
冷泉荘では同日に、月光亭落語会 第9回「ワンダーウーマン☆ケン参の巻」が開催されており、冷泉荘でも新春を祝って華やかにぎやかにめでたい時間を過ごしておりました。
冷泉荘は今度の7月で築60年をむかえます。
人間でいえば還暦!
みなさま、ますますがんばってまいりますので、今年も冷泉荘をどうぞよろしくお願いいたします!
p.s.
今年のぼくの抱負は「肉食」!お米のおともにはやっぱりお肉!
何事もガっついていこうと思っております。
よろしくお願いいたします〜
(冷泉荘事務局のトイレ内に、それを象徴したカレンダーを飾りましたので、もっと肉食になりたい方ぜひトイレご利用にいらしてくださいませ)