3年ぶりに、冷泉荘全体イベント「れいぜん荘ピクニック&あおぞら市」を開催しました!

年に1〜2回くらいのペースで開催しておりました、冷泉荘内をあちこちぐるぐる見学できる「れいぜん荘ピクニック」。各部屋も共用部も狭めな冷泉荘ですので、コロナ禍でなかなか開催できませんでしたが、そろそろ感染対策も整っていますし、少し状況も落ち着いてきているのでなんとか開催できるのでは、、、と、3年ぶりに開催となりました。

【終了】れいぜん荘ピクニック&あおぞら市 in 冷泉荘 2022 [9/17(土)11:00〜16:30ごろ開催]
3年ぶりの開催!ピクニック気分で冷泉荘をあちこち散策しませんか?作家さんと出会ったりお買い物したり、たっぷり楽しめます!
あおぞら市は出店者も募集中!お気軽にお問い合わせくださいませ。
■日時:9月17日(土)11:00〜16:30ごろ
■会場:冷泉荘のあちこち、冷泉荘全体
【お問い合わせ】
・冷泉荘事務局 092-985-4562
http://www.reizensou.com
・あおぞら市 代表 e-acce. 080-3993-8725
http://www.aozoraichi.info

今回も、九州を中心とした作家さんが集まる「あおぞら市」との同時開催。台風14号が迫ってきており風が強くなってきていたこともあり、階段のところに「れいぜん荘ピクニック」の文字看板は設置断念となり、また冷泉荘前の出店も念の為なしということとしましたので、外観的にはいつもどおりの冷泉荘、、、となりましたが、ひさしぶりにたくさんの方にいらしていただき、冷泉荘内は賑わいました!(来場者数は、おそらく200名以上。台風前でしたのに、お越しいただいたみなさまありがとうございます!)

今回は、あおぞら市、恒例の冷泉荘管理人とめぐる冷泉荘ツアーに加えて、A101号 ユウアヒアさんでの「れいぜん荘ウェルネスマルシェ」、A11号 リルベーグルさんのこの日だけの「自家製 梨ソーダ」、A33号 楽研サロンさんの「ワンコインランチ(グリーンカレーに焼きそばなど!)」、A51号 テトラグラフ写真室さんでの「手描きTシャツchobico直売会 from札幌」、B25号 まちづくり屋さん「宇宙飛行士と月」展、B34号 ラウレア ヨガ&ピラティススタジオさんでの「こどもヨーガ&セルフケア座談会」、夜にはA31号 アトリエ穂音さんでのおおはた雄一さん/zerokichiさんライブ「Portrait in FUKUOKA」と、冷泉荘内のあちこちでイベント開催されました。

3年ぶりのこの雰囲気!冷泉荘ツアーで撮影した写真が中心になりますが、写真をぜひご覧くださいませ。

朝、あおぞら市のみなさんで集まって、イベント全体の紹介をするところからはじまります

冷泉荘ツアーでは、まず裏庭をご案内

A棟地下 A101号 ユウアヒアさんでは、身体力測定や、食べるとことばの相談室、smile 0円ショップなど「れいぜん荘ウェルネスマルシェ」が開催されておりました

A12号 冷泉荘事務局も、この日はあおぞら市の会場に。3階では、普段は限定バーの楽研サロンさんが、この日はオープンになって、ワンコインランチとしてグリーンカレーや焼きそば等を販売!

A51号 テトラグラフ写真室さんでは、手描きTシャツ作家のchobicoさんを札幌からお招きしての直売会!

5階にしかない、ベランダも堪能〜〜〜

屋上をとおって、B棟へ。B54号 冷泉復元部屋をみて、日本に登場したてのころのユニットバス「ほくさんバスオール」をみたり、、、

B34号 ラウレア ヨガ&ピラティススタジオさんでの「こどもヨーガ&セルフケア座談会」、、、がおわった直後でしたがお伺いしたり、B24号 shoe lab noppoさんをおたずねして工房を見せていただいたり。

B25号 まちづくり屋さんでは、まちづくり屋さんが挑戦したものの残念ながら落選してしまった宇宙飛行士の試験についてや火星の話まで。。。まちづくり屋さん、ついに月や火星のまちづくりも考えられております。

B棟1階は、あおぞら市の会場に。冷泉荘事務局の出店と合わせて、20店が出店。

感染拡大状況もおさまって、、、

また来年、無事に開催できればいいなと思っております!

ぜひ遊びにいらしてくださいませー!

今回、れいぜん荘ピクニック&あおぞら市では、冷泉荘運営会社 ㈱スペースRデザインの新入社員の吉村さんにフロントをお手伝いいただきました。吉村さんのレビューも早速アップしていただいております。もしよろしければお読みくださいませ!

→ https://www.space-r.net/blog/topics/269073

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする