近くでオイサオイサと山笠を感じながらも、配信で観た山笠2022。A23号「食道よこちょう」の大将が一番山 恵比須流にて、追い山ならし廻り止めで台上がり!

コロナ禍の中、3年ぶりの開催となった博多祇園山笠の舁き山笠行事。

徹底したPCR検査・可能な限りのマスク着用など感染対策をとりながらの開催となりました。

博多祇園山笠振興会によるガイドラインでは、「舁き山笠行事の見物  テレビや配信映像で自宅での視聴を要請する。」とされておりましたので、間近で観たい・応援したい気持ちを抑えて、冷泉荘内から応援し、追い山ならしや追い山はテレビでの中継やテレビ局のYouTube、山笠ナビさんのYouTubeチャンネルでの配信を観ての応援。

冷泉荘は櫛田神社のすぐ近くということもあり、7/1からオイサオイサとたっぷり聴こえておりましたので、観に行けないもどかしさはありましたが、音を間近で聴きつつ、配信をみるというのもなかなかない体験でしたので、これはこれで楽しかったです。(来年こそは間近で応援できますように。。。)

さてさて、冷泉荘の入居者さんでは、和食の飲み屋さんA23号「食道よこちょう」の大将・白川さんが恵比須流で毎年参加されております。今年は恵比須流が一番山!しかも、白川さんは追い山ならしでは廻り止めにて台上がり!追い山では櫛田入りで清道のすぐ横で山の誘導ということで、ばっちりテレビにうつるポジションとのこと。

配信をみていましたら、特に廻り止めはばっちり写っておられました!

普段の柔和で優しい白川さんとは違い、かなり気合いの入った表情!

↓KBC TVのYouTubeチャンネルに追い山ならしの映像が上がっており、食道よこちょうさんが台上がりされている廻り止めの場面もばっちり映っておりました

7/15の早朝4:59からはじまる追い山では、、、

山の先頭すぐ右で誘導されている!

↑RKBのダイジェスト動画にはばっちり映っておられました

一番山は、櫛田入りの中で祝いめでたを歌います。

そして櫛田神社を出発!

山笠ナビさん撮影の恵比須流 櫛田入り

すぐに他の流も続きます。

(期間限定でRKBのダイジェスト映像が公開されていますので、写真よりもこちらをご覧いただき、迫力を感じてください!)

最後は上川端流の、動く飾り山!!

巨大な山が、竜の口から煙をはきながら動きます!

山笠ナビさん撮影の上川端流 櫛田入り

今年は基本的に現地ではなく配信でと要請されていたこともあり、以前よりもYouTubeにもたくさん映像がアップされておりますので、いろいろな場所の山笠を 楽しみやすいですので、ぜひ福岡以外にお住まいの方も、山笠、お楽しみください!

そして、山笠がおわると、セミの鳴き声が一層大きく聴こえてきます。毎年、なぜかいっそう大きく聴こえるように感じます。

博多に夏が来た!というのを実感します。

さてさて、、、山笠、今年は終わってしまいましたが、なんと8月19日(金)〜21日(日)に、山笠ナビを運営されている寳來さん、冷泉荘B棟1階にて「ナノ博 ~寳來竜二nanoblock(ナノブロック)作品展in博多 vol.2 【ブロックも 芸術アートや。】」を開催いただけます。

4×4×5mmの超ミニサイズのブロックが描き出す山笠をはじめとした博多の風景などなど。

ミニサイズでも大興奮まちがいなしです。山笠好きの方、ぜひぜひこちらもご覧にいらしてくださいませ!

https://nanohaku.takaraism.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする