今年はYouTubeライブ配信で博多松囃子や稚児舞をみました

5/3と5/4は博多どんたく港祭り。新型コロナウイルス感染拡大にともないしばらく中止となっておりましたが、3年ぶりに開催。とはいえ、どんたく公式サイトにもあるように、沿道での観覧は自粛、、、ということですし、冷泉荘はどんたくスタート地点すぐ近くですが、せっかくなのでYouTubeでのライブ配信で博多松囃子の三福神と稚児舞を拝聴しました。

稚児舞、コロナ禍以前では冷泉荘にもありがたいことに訪問いただいて舞を披露していただいておりましたが、今年も感染拡大防止のため、博多部の寺社仏閣・官公庁のみということでしたので、パレード前の稚児舞をたのしみにしておりました。

博多松囃子の時間帯は、どんたく公式YouTube配信も、呉服町駅スタート地点のカメラがあり、特等席で堪能できました。

まずはテープカットがあり、そのあとに博多松囃子。傘鉾に先導されて御神馬に乗った三福神(福神、恵比須、大黒)による「祝ぅたぁ〜」と表敬がされたあと、稚児舞(兒[ちご]舞)が披露されました。

祝ぅたぁ〜

そして稚児舞。

呉服町駅のスタート地点の動画はアーカイブとして残されております。

まだ稚児舞を見たことがない、という方は、ぜひ格式ある舞をご覧くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=ZHoiqy2o3sM&t=2123s

そして、稚児舞のみなさんもパレードに。そして博多高砂連、福岡県警察音楽隊とつづき、パレードがはじまります。

パレードは、どんたくYouTubeにて広場本部前カメラで楽しめるのですが、周囲の方に配慮してか音はBGMが流れておりパレードのにぎやかな音はまったく聞こえません、、、これは直接沿道に観に行きたくなってしまう仕様。。。

冷泉荘の前の冷泉公園は、どんたくパレード参加者の集合場所になっておりますので、超にぎやかです。

このにぎやかさ、ひさしぶりです。

博多どんたく港まつり・福岡市民の祭り振興会YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCznpU474BNCzZSg5MTdW5kA

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする