スッと短時間で気持ちを落ち着かせる冷泉地区どんど焼き

みなさま、あけましておめでとうございます。

年末年始、心配はしておりましたがやはり新型コロナウイルスの感染爆発となり、新年早々の緊急事態宣言となりました。福岡も1/14から緊急事態宣言の対象地域となり、それをうけて冷泉荘でも月光亭落語会の開催中止など、イベントの自粛や時短営業、テレワーク化などがされております。

それでもやっぱり日々の掃除も必要ですし、なにより管理人室には一人ということもあり、変わらず出勤して管理人のしごとをして新年を過ごしております。やはり冷泉荘日記の1年のはじまりはこの話題から、、、今年も冷泉地区どんど焼きに参加してきました!

感染拡大防止ということもあり、どんど焼きの周りには関係者のみで範囲を仕切るテープもしかれ、もちろん恒例の豚汁もなし、9:30点火で10:00には撤収開始という短時間開催となりましたが、参加してまいりました。

どんど焼きで燃えていくしめ縄をみて、炎と煙で気持ちを整えます。例年よりも短時間なこともありましたが、天気もとてもよく、お正月気分だった心地がスッとすぐに変わります。

来年はまた博多消防署のみなさん特製の豚汁を食べたいなぁ。。。

はやく状況がよくなりますように。

今年の7月には築63年を迎える冷泉荘、そしてぼくは管理人11年目となります。

もっとしっかり冷泉荘を掃除して、負けないように頑張っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする