大神宮月例祭

2009年9月26日土曜
毎月26日は、冷泉荘隣の川端大神宮月例祭です。川端商店街の皆さんが10時に集結し、みなさんでお掃除、祭壇を組み立て、11時に櫛田神社から神職の方がお越しになります。
この大神宮の由来は、私の故郷の隣町、筑豊は直方に由来するもの。天照様を祀っています。
商店街のみなさんは、この大神宮をとても大切にしています。

今回から冷泉メンバーも参加。
0926
皆さんでお神酒をいただきました。
朝からとても清々しい気持ちでスタートです。

今日は土曜日なので、アジア美術トリエンナーレ冷泉荘会場も賑わっています。中学校の美術の先生や、地域のおばちゃんも来ていました。

そして私は午後は冷泉まちなみ演出プロジェクト勉強会へ。
このプロジェクトは、九州大と九州工業大の学生さんが取り組んでいます。

今日は秋に行われる、風車ワークショップとTシャツデザイン案の検討。
約10名の地域住民と、学生、行政で協議します。
冷泉荘は住所は上川端なのですが、冷泉という名前を使っているので参加しています。開催場所もすぐ目の前の冷泉公民館ですしね。
リノベーションミュージアム冷泉荘のイベントもお手伝いしてもらっている学生さんの顔もちらほら。
しかし地域住民のおいちゃん達のパワーは凄いです。バンバン意見が出てきます。
これが博多のパワーですね。毎回この会議に出ると、このまちは永久に不滅だなと感じます。
詳しくは冷泉まちなみ演出プロジェクトブログを!
09263

学生のみなさん、私は自他共に認めるTシャツマニアです。冷泉荘メンバーは、各部屋でお揃いのTシャツを作っている方も居ます。
Tシャツデザインのことならお任せ。是非また遊びに来てください。参考になると思います。

この冷泉まちなみ演出プロジェクト、予定時間を1時間上回り、結構へとへとになって冷泉荘に戻ったのが17時過ぎ。
3階のアトリエ穂音
さんは、先週まで東京で個展を開催していました。お土産をいただきました。いつもありがとうございます。
09262
アトリエ穂音では日本画の教室を行っています。
明日27日日曜はオグルスノリヒデさんのライブも開催されます!

今日も一日動き回りました。
明日は管理人は午前中冷泉荘に居ますが、午後は直方市で開催される「直方で考える筑豊と世界遺産」のディスカッションに行きます。

月曜は通常通り居ますので、見学や読書室使用の方、お越し下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする