視察等

年末まであと76日!

11月に開催する、NPO法人福岡ビルストック研究会市民フォーラムの会場視察の為に旧冷泉小学校へ。

私の通っていた小学校解体の話は、以前このブログでしましたが、母校がなくなるのは辛いことです。是非安全に活用することを検討願いたいです。

1016

自然の日陰、溜まり場が心地よいです。

101602

11月の市民フォーラム、正式に確定しましたらこのホームページでもお知らせしますね。

さて今日は、田川市まちづくりワークショップの日です。

過疎化が進む地方は、多くの問題を抱えています。それはインフラだけではなくて自治も。

101604

子供も大人もゲームで遊び、地域の行事はそっちのけ。昔から続くコミュニティは崩壊です。

大人も子供も気軽に来れる公民館のような場所が必要とされています。

話は少し変わりますが、冷泉荘プロデュースの吉原住宅・スペースRデザインの事務所がある天神パークビルにはエントランスカフェがあります。

エントランスカフェはまさにパークビルのエントランスにあり、パークビル入居者をはじめ福岡のサブカルチャーのハブとなるような人たちが立ち寄ります。

カフェっていう響き、気軽に立ち寄れるしお洒落な雰囲気がして良いですね。

ということで、田川市も中央公民館や情報のハブとなるところに、お洒落なカフェを作ってはどうかということを前回から考えています。

そこには掲示板や様々な情報があり、子育てや介護の情報も収集できます。

子育てセミナーなどを開催しても、本当に来て欲しい層がなかなか来ないとのこと。カフェなら誰もが興味を示し、そのカフェに様々な情報があれば導けます。

ということで、名前はやはり「スタガワバックス」です。

101605

某大手カフェの名前のリーパクですが、だって田川にはスターバックスがありませんから。楽しくなってきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする