冷泉荘、2024年もよろしくお願いいたします!冷泉荘日記2024はじめは恒例の月光亭落語会&冷泉地区どんど焼きから

2024年、地震や航空機事故、大火事などさまざまな災害がおきての幕開けとなって、あけましておめでとうございますとなかなか言いづらいところですが、冷泉荘は例年と変わらずにぎやかにはじまっています。

冷泉荘B棟1階レンタルスペースでのイベントはじめは、毎年恒例の月光亭落語会!第16回 月光亭落語会「ドラゴンへの道の巻」からスタートです。今回は、タニマチボックスにいただいたみなさまのお気持ちを、日赤令和6年能登半島地震災害義援金へ寄付(115,841円集まりました!みなさまありがとうございます!)という落語会で、苦しんでいる方にも笑顔をおすそわけできたら、、、との公演となりました。

昨年、冷泉荘演芸場別館として月光亭ファミリーに加わったA33号 楽研サロンさんを月光亭休憩処として「八草お雑煮+お酒」付きのコースも出てきて、冷泉荘のあちこちを巡って月光亭を楽しむことができ、月光亭の動きが冷泉荘全体に広がってきています。B棟1階での月光亭落語会はお正月あたりの年1回かと思いますが、A33号 楽研サロンさんの冷泉荘演芸場別館でのお酒付き落語会は今年も開催になるかもしれません。おたのしみに!

1/14(日)には、冷泉地区どんど焼き。今年は旧・冷泉小の敷地での開催。テトラグラフ写真室/図書室の雨宮ドラさんと参加してきました。

今回は、はしご車にのせてもらえる体験や、放水体験があり、賑わっていました。特にはしご車は長蛇の列!

どんど焼きのあと、階段掃除をしていましたら灰が冷泉荘にも届いていました。今日は風向きが冷泉荘の方に向いていて、冷泉荘も建物ごと清めてもらった気分です!

そんなこんなで、冷泉荘は今年もにぎやかにはじまっています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする