博多祇園山笠、追い山ならし2023!

博多祇園山笠、4年ぶりに通常開催!

ということで久しぶりにがっつりと追い山ならしをみてきました!

追い山ならしは、山笠の締めくくりである追い山の、いわばリハーサルですが、実際にタイムもはかりながらちょっとだけ短めのコースを、それも夕方の博多の町をうまいこと交通規制しながら走り抜けるので、追い山と同様に盛り上がります。

冷泉荘は櫛田神社のすぐ近くということもあって、櫛田入りまえの待機から、櫛田入り、山の追いかけとがっつりまわってきました。

一番山は土居流、二番山は大黒流

三番山は東流、四番山は中洲流

五番山は西流、六番山は千代流

七番山は恵比須流、八番山は上川端流

恵比須流には、冷泉荘の食道よこちょうの大将が出ておられます。

冷泉荘は、エリア的には土居流に属するということもあり、一番山 土居流の櫛田入りをみてきました!

天気も思いっきり晴れて、すごい人混み!

今年は追い山ならしの呉服町駅付近 大博通りにて台上がりということで、

土居流の櫛田入りをみたあとは、呉服町駅近くの東流山留め付近へ移動。

土居流の山が、もう大博通りの清道をぬけていきます

呉服町駅付近。ちょうどFBSの山笠撮影チームのすぐ近く。

途中、西鉄バスは山の合間を縫って、白バイ誘導のもとで通常運行中。

あ!恵比須流!食道よこちょうさんが台上がりされている!

ばっちりTV放映ポイント!

ぼくも山を追って、食道よこちょうさんを撮影

そして、恵比須流の山が通ったあとに、すぐに上川端流の走る飾り山が!

そして、商店街の中まで戻って、、、博多手一本!

博多の夏!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする