DIYリノベWEEKEND2020、はじまっております!

冷泉荘からスタートアップイベントを放送することではじまった九州DIYリノベWEEKEND2020、久留米、糸島と各地での放送が毎週末に展開していっております!

「自分の好きな暮らしは自分で創る。自分の好きなまちは自分で創る」を合言葉に、その魅力を例年以上に全国・世界の人たちにも体験いただくために今年はオンライン化して生まれ変わった九州DIYリノベWEEKEND。

その最初のスタートアップイベントが11/4(木)に開催され、前座的な冷泉荘オンラインオフィシャルツアーから数えるとトータル5時間にもおよぶ超濃厚なイベントとなりました。

スペシャルゲストは下記のみなさま。メインゲストのお二人に加え、5部門の専門家によって評価分析をしていただきながら参加23チームが一気に各地のプレゼンテーション&動画再生というイベントを開催。さらにそのままゲストのみなさまも引き続きご参加いただいて各地の魅力をふりかえりながら、かなり本音やここだけ話もまじえつつの「次世代まちづくりトーク」を展開しました。

スペシャルゲスト

LIFULL HOME’S 総研 所長 島原万丈さん

東京大学空間情報科学研究センター特任教授・日本大学教授 清水千弘さん

5組の専門家

ブランディング部門:(有)Willmake143/(有)Makefast143 取締役 樅山 英宗さん

地域課題解決部門:(株)YOUI 代表取締役 原口唯さん

メディア部門:福岡テンジン大学学長 岩永真一さん

空間デザイン部門:九州産業大学住居・インテリア学科准教授 信濃康博さん

コミュニティづくり部門:法人ドネルモ事務局長 宮田智史さん

ZOOMウェビナーを使用していたこともあり、オンライン参加の方は200名ほどとのことで、とてもたくさんの方にご参加いただきました。音声が聞きづらい面もあったかと思いますが、お楽しみいただけましたら幸いです。

イベントのレビュー詳細は、スペースRデザインのマガジンにて詳細レビューが掲載されておりますので、そちらをご覧くださいませ。

https://www.space-r.net/blog/topics/259174

と言いますのも、ぼくは今回のスタートアップイベントの機材担当であり舞台監督状態で、冷泉荘レンタルスペースでのはじめての大規模オンライン&オフライン混合イベントだったこともあり、イベントがうまくいくかどうかを会場/オンライン上を同時に見守りつつ、記録写真撮影をしながら途中にはケータリングの準備もするという感じで、正直詳細なお話まで耳が集中できていませんでしたので。。。今回、機材トラブルや通信トラブルがほとんどなく、長時間イベントを乗り切れてとてもホッとしております。

イベントのダイジェスト動画が、九州DIYリノベWEEKEND公式にて後日アップされると思いますので、ぼくもそれをたのしみにしております。(5時間もありますので、編集にかなーり時間かかるかと思われますが。。。)

今回のスタートアップイベントのテクニカル面のお話をしますと、配信ツールは、すべてZOOMミーティング(ZOOMウェビナー、参加500名まで)を使用しております。機材リストは下記の通りです。

・冷泉荘オンラインオフィシャルツアー

配信:iPhone7 (マイク入力はiPhone内蔵マイク)

ジンバル:FeiyuTech VLOG pocket

・九州DIYリノベWEEKEND2020スタートアッププレゼン@冷泉荘

配信:WINDOWSノートPC

オーディオインターフェース:ZOOM U-44

ビデオスイッチャー:BlackMagicDesign ATEM MINI Pro(カメラはソニーハンディカム、ソニーデジカメVLOGCAM ZV-1、一眼カメラの3台をHDMI接続)

オーディオミキサー2台

マイク6本

冷泉荘での配信場所に参加できるチームとオンライン参加チームがおり、それを複合できるようにセッティング。

ZOOMミーティングアプリが音声2chまでの入力だったため、オーディオインターフェースの1〜2チャンネルそれぞれにオーディオミキサーを接続してマイク6本をむりやり接続してマイクのある6人+オンライン参加者が全員同時に話をすることができるようにしています。会場ではPCからのオンライン参加の音声もミックスしてスピーカーから出力し、会場内では通常のトークイベントのようになっております。

オンライン参加の方はそれぞれボリュームが異なることもあり音量バランス調整が大変でしたが、いやはや、こんな大規模なイベントがすぐに開催できちゃうなんて、すごい時代になったもんだと、そして自分の音響セッティングがだいぶアナログ思考だったなと、改めて思います。

さてさて、冷泉荘でのイベントもおわり、九州DIYリノベWEEKENDは各地に飛び出していきました。

久留米の櫛原駅エリア(半田ブラザーズ)、前原商店街、久留米のコーポ江戸屋敷がすでにオンラインステーションを開催しています。今後も毎週末、約半年間かけて九州各地に、そして来年5月には特別参加の長野まで展開していきます。

11月末〜12月には、11/28(土)に公団リノベ「新高砂マンション」(福岡市中央区)、12/12(土)ビルリノベ「たまなしリノベプロジェクト」(玉名市)、12/19(土)商店街リノベ「大牟田ビンテージビルプロジェクト」(大牟田市)が予定されております。すべて参加費無料です。

各地のオンラインステーションの模様は、のちほどダイジェスト版がアップされていくと思いますが、スタッフが少ないこともありいつアップされていくのかわかりません。。。このムーブメント、リアルタイムで参加してこその楽しさですので、ぜひお気軽にみなさまご参加くださいませ!

ご参加には、公式サイトにリンクが掲載されているpeatixでのイベントページから参加申し込みをしていただきますと、ZOOM配信URLが送られてきます。

ぜひぜひご参加くださいませ。

九州DIYリノベWEEKEND2020公式サイト:http://diyrweek.npo-fbs.com

11月~12月開催分ライブ配信イベント:https://diyrweek2020-11-12-os.peatix.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする