「れいぜん荘ピクニック2019&あおぞら市 @冷泉荘」、一時大雨でしたが無事開催いたしました

冷泉荘のあちこちがいつも以上にオープンになって、お部屋見学したりイベント参加したりと入居者さんとも出会える冷泉荘全体のお祭り「れいぜん荘ピクニック」。今回も、九州・福岡を中心とした作家さん・お店やさんが集まる「あおぞら市」と同時開催で、たくさんの作家さんとの出会いやお買い物もできる1日として開催!

台風がそれて、ちょっと雨はふりそうだけど、なんとかいけそう!とスタートしましたが、、、

いきなりのどしゃぶり。。。

博多より南では電車など交通機関が一部止まるなど大雨を伴う日でした。。。

ですが、基本的には冷泉荘の建物内のイベントですので、そのまま開催いたしました。

いきなりの大雨でしたが、雨が弱まるとともにお客さんも増え、にぎわってきました。

今回も、恒例の管理人とまわる冷泉荘ツアーを実施しましたので(大雨のためツアーは1回のみでしたが)、管理人ツアーのコースで今回のれいぜん荘ピクニック&あおぞら市をたっぷりの写真で振り返ります。

まずはいきなり地下へおりて、裏庭へ。耐震改修工事後には、築100年を目指して少しずつ大規模改修を行ってきており、なかでも特徴的な裏庭側の外壁を紹介。軍艦島の保存に名乗りをあげていた山口県のMBSさんにお願いし、経年した風合いもそのまますっぴんで残してもらうよう、透明の防水塗装にて外壁の改修をしていただいています。工事の工程も含めて残していただいているので、外壁をみることで建物がどのように年を重ね、どのように補修が行われているのかをだれでも観て体感していただけるようにしています。冷泉荘のなかで、最もリノベーションミュージアムらしい部分のひとつであり、今後の冷泉荘の建物保存に関する想いの象徴的な部分でもありますので、いちばん最初にご案内。

つづいて、地下室A101号。こちらは現在入居者募集中の部屋です。

お部屋の見学とともに、冷泉荘の運営会社である株式会社スペースRデザインのこれまでの仕事をみて、リノベーションに興味をもっと持っていただけるようになればと、パネル展「タイムスリップ・リノベーション(2003~2019)」を開催。お部屋の人気投票もしまして、1番は偶然工務店(仮)によ新高砂マンションのお部屋(https://www.space-r.net/blog/building/shintakasago/245760)。常に変化しつづける、このお部屋のインパクトが1番人気だったようです。

スペースRデザインが運営する大名の「エントランスカフェ」のおいしいお菓子も販売。

こちらのパネル展は、入居者さん募集中の間は、せっかくなのでしばらく残しております。みてみたい!という方、ぜひお気軽に冷泉荘事務局までお問い合わせください。

A11号リルベーグルさんでは、れいぜん荘ピクニック限定のベーグルサンドやドリンクメニューを販売されておりました。また、店内では㈱ひびきの電子さんの電子部品アクセサリーやスピーカー、Tシャツも販売

A12号、普段は管理人が常駐する冷泉荘事務局ですが、今回はあおぞら市の第2会場に。4店の出店者さん。

奥にみえる紺色のV字が耐震補強の鉄骨ブレースです。このブレースを2011年3月に設置することで、冷泉荘は築100年を目指して動き出しました。

A13号では、ART STUDIO そらいろのたねさんが、「こどもアートアトリエ ミニミニ体験会」を開催中。お子さまが約100種類の工作画材・絵画画材から好きなものを好きなだけ選んで自由に発想をひろげて作品をつくるのをサポートされています。また、色彩心理の専門家でもありますので、お子さんがどんな色が好きだったかなどから、レッスン後にお子さんの心理分析をご両親にお伝えされていて、お子さんも親御さんもためになるアートアトリエです。

た、タイミングが写真とれておりませんでした。。。!すみません!

こちらの2室は、管理人とまわる冷泉荘ツアーでのみみることができたお部屋。A22号 ソニ韓国語教室さんと、A31号 アトリエ穂音さん。ソニさんはこのあといっしょに管理人ツアーに参加、いっしょにまわっていただき、ツアーがより充実!

A32号 ギャラリー港民館さんでは、先日の写真展「金正洙(キム・チョンス)写真展『都市・人_社会的な風景』」をリバイバル展示。とてもフルDIYとは思えないステキなギャラリーです。特に照明の雰囲気がよく、またモノクロの写真がスッと気持ちを落ち着かせるようで、静かに見入っておられました。

A33号 Western style BAR VAQUEROさんでは、れいぜん荘ピクニック開催に合わせて特別価格でドリンク・フード販売をしていただきました。普段は21時〜朝5時の営業ですので、照度もぐっと低めの、まるで夜中のような落ち着いた雰囲気が心地よく、みなさん静かにお酒を楽しまれて。。。あれ!まちづくり屋さんがワインを飲んでいらっしゃる!

ギャラリー港民館さんとWestern style BAR VAQUEROさんは、どちらも先日オープンしたばかり。どちらもとってもステキですのでみなさまぜひお気軽にお越しくださいませ。

A41号 田中勇気博多人形工房さんでは、田中さんが監修された猫のまずる(口の部分)のマグネット販売や、駄菓子付きふくはじきの絵付け体験ガチャなどもされておりました。娘さんが元気に動き回っていてとてもほっこりする田中さんの工房で、絵付けを楽しまれておりました。

A42号 FUKUOKA ART NINJAさん、天気がよければ夜に屋上にて誰でもウェルカムな冷泉荘屋上交流会を開催する予定で、そこに新作灯明「ランタンツリー」を展示していただく予定でしたが、残念ながら雨で中止/9月前半に延期となってしまいました(後日改めてご案内いたします!)。そこで、急遽、前回のランタンウォールの展示風景や、今回新たに使用するために制作した”燃えない紙袋”のデモンストレーションをしていただきました。

なお、FUKUOKA ART NINJA 徳永明夫さんには、毎度、徳永さんに制作いただいた「れいぜん荘ピクニック」の木製看板を設置していただいております。徳永さん、木製看板制作もお仕事依頼お受けされていますので、なにかイベントで看板ほしいなという方、ぜひFUKUOKA ART NINJA 徳永昭夫さんにお問い合わせください!→ https://www.fukuokaartninja.com

A51号 テトラグラフ写真室さんでは、アトリエniki一級建築士事務所さんとのコラボで「縁どる アトリエnikiさんのフォトフレーム展」が開催されておりました。とってもステキなフレーム!テトラグラフ写真室さんのお部屋、2006年〜2009年ごろはギャラリーとして使われていたお部屋でもありますので、展示になるとまたとてもよい雰囲気。。。最近は一人芝居の舞台や映画上映会の会場などさまざまに姿を変えているテトラグラフ写真室。今後がたのしみです!

なお、「縁どる アトリエnikiさんのフォトフレーム展」は7月27日(土)、7月28日(日)11:00〜18:00にも開催されておりますので、観に行きたかった!という方、ぜひお越しくださいませ!!

そしてなんと、約50年前にA51号に住んでいたという方が遊びにこられました!当時小学校2年生だったそう。共同浴場にも入っていたとのことで、とても懐かしんでおられました。しかも、いまのご自宅がテトラグラフ写真室の雨宮さんのご自宅の近くだそうで、なんというシンパシー!

屋上をとおって、B棟へ!今回のれいぜん荘ピクニックでは、スタッフがいつもよりたくさんお手伝いしていただけたので、屋上を開放して自由に散策していただけるようにしました。冷泉荘の住居時代の間取りを残したB54号 冷泉復元部屋もオープンしておりましたので、たくさんの方が、特にユニットバス(ほくさんバスオール)にびっくりされておりました。

B34号 ラウレア ヨガ&ピラティススタジオさんは通常どおりのレッスンをされておりました。ですが、せっかくのれいぜん荘ピクニックということで、ドアをあけて、外からもみることができるようにしていただいておりました。きれいな全面フローリングのスタジオをちら観。

B25号 まちづくり屋さんは、毎度れいぜん荘ピクニックのたびに◎◎◎屋さんと変化します。今回は「宇宙のCM屋さん」!なんとまちづくり屋さんがひそかに集めていたスターウォーズEP4〜6の海外での広告ポスターを展示されておりました。特にまちづくり屋さんお気に入りは、モスアイズリー宇宙港の酒場のメンバーのポスター!主人公たちがまったくうつっていないけれど、赤と青の配色でスターウォーズの世界観を表現しており実に見事。これはぼくもほしい。。。!

B24号 shoe lab noppoさんは、今回13時から外出ということで、短い時間でしたが自分の足型をとるフットプリンターの体験と、ピアス・イヤリングワークショップが開催されておりました。工具が並ぶだけでものすごく美しい工房です。。。

そしてB棟1階は、「あおぞら市」の第1会場。福岡を中心とした作家さん・お店屋さんが25組以上集まっての手作りマーケットです。ぎゅっとした空間にアクセサリーや陶器、イラスト、墨絵、スリランカカレーなどところせましと出店者さんが並びます。冷泉荘の方も含め、交流の拠点でもありますので、あおぞら市あってこそのれいぜん荘ピクニックだなぁと改めて感じます!

超ながーーーくなりましたがこれにて管理人とまわる冷泉荘ツアー、建物1周!ぐるっとゆっくりまわるだけで1時間以上かかりますが、その濃厚さ、伝わりましたでしょうか???

今回は、大雨も伴う日ではありましたが、ご参加いただいたみなさま、お越しいただいたみなさまありがとうございました。また、交通機関の乱れなどで来られなかった方、すみませんでした。。。そんな中でしたが、チラシの配布枚数から算出して約270名の方にご参加いただきました。みなさま本当にありがとうございます!!!!!

次回のれいぜん荘ピクニックは、もちろんあおぞら市と同時開催予定ですすめています。いまのところ次回は2020年8月前半ではどうかと調整しはじめております。次回開催もおたのしみに!

なお、今回雨天にて延期となりました冷泉荘屋上での交流会は、9月前半(おそらく6日[金]、雨天時は7日[土]に順延)にて調整中です。FUKUOKA ART NINJAさん特製の新作ランタンツリーや、恒例の夜の屋上卓球大会など予定しています。

こちら改めて冷泉荘ウェブサイトにて告知いたしますので、みなさまぜひお誘い合わせの上、お越しくださいませ。

冷泉荘にも、夏がきた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする