いきなりですが、冷泉荘の契約に関するお話を少し。
冷泉荘は、入居の契約期間が3年の定期建物賃貸借契約(定期借家契約)となっております。期間が満了すると契約が終了し、その後も入居をご希望の場合には再度契約を締結し直しております。
冷泉荘以外も、冷泉荘の運営会社・㈱スペースRデザインで管理をしている山王マンションや新高砂マンションなど住居でも定期借家契約での契約を行っています。いくつか理由はあるのですが、古い建物ですので、耐震補強や大規模改修工事をしてもどうしても大地震など自然災害が起きた場合や、経年劣化に伴ってどうしても補修しきれない箇所が出てくるなど、建物が継続不可能な状況となってしまう可能性が拭いきれないことを懸念しているというのが理由のひとつとしてあります。古い建物をフル活用していくために、借り手にとっても貸し手にとってもリスクができる限りないようにと、定期借家契約での契約を行っています。
さて、そんなわけで冷泉荘のみなさんは3年の定期借家契約となっておりますので、3年毎に節目がきます。いまは入居の時期によって少しずつズレてきていますが、プロジェクトのスタートが2006年4月でしたので、入れ替わりが例年より多くなるときが時々おとずれます。昨年〜今年がちょうどそんな時期でした。
現在の冷泉荘は「古い建物を大切に長く使ってほしい」というコンセプトに合わせてご入居いただいていることもあり、長く入居いただいている方が多いです。そして、拡大される方も。今年4月から、ひびきの電子さんがシェアオフィス「引力の間」の全区画をご利用いただくこととなり、昨年B55号からB45号のちょっぴり広いお部屋にお引越しされたドネルモさんが、B55号も再びご利用いただくことになりました。事業の拡大に、少しでも冷泉荘がお手伝いできているといいなぁと思っております。
また、5月〜6月ごろには、新しくA32号にギャラリーがOPEN予定、A33号にはBarがOPEN予定です。
A33号に入居いただいていたhana.さん、2006年から途中運営スタイルと経営が変わりながらもhana.として12年続いておりましたのでとてもさみしいご卒業でしたが、、、次に新しくオープンするBarも、カウンターテーブルなどは引き継いで使用されるとのことですので、バトンが渡されたような感じでオープンされるのではと思います。
こちらはまだ準備中ですので、情報が整い次第、改めてご連絡いたします。おたのしみに!
こちらのお部屋(左:募集時のA32号、右:募集時のA33号)が内装もどのように変わるのか、お楽しみに!
そして、先日、写真スタジオ・StudioVAMOSさんがご卒業となりまして、A棟地下のA101号室を募集準備中です。設備的に少し工事する必要があり、募集は少しだけ先になりますが、広めの空間で、地下室というニッチな空間ですので、お好きな方はぜひお待ちくださいませ。
さて、まもなく10連休という大ゴールデンウィークですね。冷泉荘は特に普段とあまり変わらずですが、今年も博多松囃子のち五枚が冷泉荘にも舞を披露していただけるとのことです。
日時は、5月3日(金・祝)9:20ごろから。とても貴重な機会ですので、もしよろしければぜひご覧にいらしてくださいませ。
年に1度しかない、ぼくのスーツ姿もみられます笑