エンジョイ箱崎ビンテージビル!そして放生会!

9月13日日曜日
箱崎は、今福岡でも熱いスポットであることを、皆さんはご存知でしょうか。
ブックスキューブリック箱崎店をはじめ、公会堂やきんしゃい通り、古いビルにある文房具屋さんや古民家二階でひっそりとやっている絵本屋さんなどなど、箱崎宮界隈には沢山の面白スポットがあります。
箱崎で活躍する皆さんとは、リノベーションミュージアム冷泉荘でこの春開催された古いもの市で出展していただいたり、私のもう一つの顔「skyjack☆再生屋台」を箱崎の屋上パーティーに出向させたり、最近色々とお付き合いがあります。↓箱崎屋上屋台の様子
SH3C0097
冷泉荘界隈の博多部同様、箱崎もまた、築30年~の建物が多く活躍しています。
hakozaki1
ここはビンテージな建物の中に、こだわりのある文房具屋さんが土日のみ営業しています。

ビンテージな建物が建物が多く残るまちに、共通することがあります。
それは、人情があること。
ビンテージな建築が残っているということは、古くからそこに暮らしている方々がいるということであり、コミュニティがあるということです。
路地のまち、春吉も同じくですね。
今年の3月まで、天神のど真ん中のオフィスで働いていた私にとって、この人情味あふれる土地はとても居心地がよいです。

この日は箱崎宮の放生会でした。
12日から18日まで行われています。
hakozaki2
初めての放生会です。
出店が沢山です。

おいしそうな匂いに釣られて、タイ風味マイヤンという聞いたことも無いものを買いました。

hakozaki3
タイの食べ物?だとしたら、タイ風味という表記はおかしいですよね。
マイヤンって何?
hakozaki4
こんな食べ物でした。
肉汁がおいしかったです。この出店が並ぶ参道の雰囲気込みの味ですね。
ナガタパン箱崎店の前で、ジャズライブが開催されていました。
hakozaki5
ナガタ社長もトランペットで参加!
帽子とトランペットが似合う素敵な社長さんですね!
hakozaki6
地域の方々、観光客が一体となってすばらしいライブでした。

皆さんも是非箱崎に出かけてみて下さい。きっと良い出会いがあります。

私は週末、冷泉荘をスタートし、箱崎ランニング散策を行っています。1キロ8分くらいのゆったりペースで、約1時間のコースです。筥崎宮~櫛田宮~冷泉荘隣の大神宮と三社参りもできます。
季節もよくなりました。スポーツの秋です。
はこざきのんびりランニング、参加したい方はリノベーションミュージアム冷泉荘事務局まで。
エンジョイ!ビンテージビル・人情地域ニコニコランニングクラブをつくろうかな・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする