今年も博多松ばやし・稚児舞が冷泉荘にご訪問くださり、舞をご披露いただきました!

5/3,4は博多どんたく!どんたくの起源とされる創始835年の博多松ばやし・四流のうちの稚児流が今年も冷泉荘にご訪問くださり、稚児舞をご披露いただきました。博多駅や西部ガス、博多座や博多リバレインなど博多の名だたる方々の中で、冷泉荘も。とっても光栄なことでございます。これもひとえに東流・鏡町取締役をされている癒しくま・松隈さんのおかげです!ありがとうございます!

そして、どんたく広場のパレードにも冷泉荘のみなさんがかかわられております。

恵比須流の先頭に食道よこちょうさん、博多高砂連の先頭に冷泉荘のロゴ文字を書いていただいた筆師・金太夫さん、ボートレース福岡のペラ坊どんたく隊には演歌歌手・那珂川仁美さんがサンバな女性たちに囲まれて練り歩いておられました。那珂川仁美さんはあちこちの演舞台にも出演されており、5/4には冷泉荘すぐ近くの博多川水上本舞台にて歌の披露も。

出演される方、見守る方。たくさんの人が流れ交わること、たくさんの物や人が流れ栄えた博多の港の本質が、祭りとして色濃く残っており、なんでも受け入れて楽しんでいく博多らしさがここに象徴としてあるように感じられます。

まち全体が、超浮ついている2日間。じっとしてなんていられなくなるくらい、まち全体が踊る日。

そして、博多の春が夏へとうつっていく瞬間。

博多どんたく!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする