月光亭落語会「かけ込め!師走のしわ寄席の巻」にて代理席亭をつとめさせていただきました

毎度、大入りの月光亭落語会!第三回が2012年12月8日(土)、12月9日(日)と2日間、計3回開催されました。「かけ込め!師走のしわ寄席の巻」との題のとおり、年内にもういちど落語会を開催したい!ということでかけ込んでの落語会。あまりのかけこみだったためか、会場である冷泉荘演芸場のご主人、渡辺玄英さんが大学の授業を教えなくてはならなくなってしまってということで欠席、冷泉荘管理人の杉山が代理で席亭をつとめさせていただきました。

普段は裏方なタイプですので、席亭。。。???と、なにをお話してよいのやらと悩みましたが、都市景観賞 活動部門の受賞の話題で冷泉荘を紹介、54歳をすぎた冷泉荘に、この落語会も楽しい彩りのシワを刻んでくれますーなどとお話。いやはや、大変緊張いたしました!

福岡の地元劇団「ギンギラ太陽’s」に所属していた女優さん、立石義江さん・上田裕子さん・杉山英美さん・古賀今日子さんたちが勢いで立ち上げた落語ユニットの月光亭落語会。「ギンギラ太陽’s」とは対極で、かぶらず・きがえず・はしりまわらず、ということですが、それでも座布団一枚の上ですばらしくも楽しい世界が演じられていきます。

今回もどれも(はらはらしたりもしつつ)たのしいお話でしたが、やはり月光亭百幸さんのキャラ変化には心踊らされまして、しばらく頭から離れなかったほどです!大笑いさせていただきました〜!次回は、夏ごろ?とっても楽しみです。みなさま、とてつもなく面白楽しいですので、次回の開催をお楽しみに!(すぐ予約満了しちゃいますので、情報アップをちょこちょこチェックしていてくださいませ〜!)

そして、月光亭落語会に欠かせないのが、星空ホットブラザーズのほっこり演奏!ぼくも、昨年は廃材楽器とともに少しだけ参加させていただきました。絶妙な不安定さが、たまらないです!なんと、初日には柳家三之助師匠もこっそり東京からかけつけてホットブラザーズに参加していらして、大きなサプライズ!

とってもたのしい2日間のあと、ぼくも打ち上げに参加。。。

少し遅れまして打ち上げの場所に向かう途中、川端商店街にハルモニウムの響きとあやしい香りが。。。

もうすぐインドに行くんだ、と「クリシュナ」を讃える歌をうたっておられました。

キーの調子が悪いとかで、ビビリが出るハルモニウムでしたが、そのビビリがまたとてもよい。

聴き入っていると、お香と本をいただきました。

この本、特にクリシュナvsカムサの本は、アメコミテイストでとてもおもしろく、月光亭のみなさんとの打ち上げでも大盛り上がり!

事務局においておりますので、ぜひとも読みにいらしてくださいませ〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする