中洲まつり

3日間ありましたが、本日ようやく見に行ってきました!!「中洲まつり」!!

実は、冷泉荘管理人をやるまで、中洲まつりのことは知らなかったんです。もっとはやくから知っておくべきでした。

飲食店利用客への謝恩ということで、年に一度、今年で35回目となるそうです!

メインは、中洲の商売繁盛の社「國廣神社」の名称を授かって、山笠に対抗して日本唯一の女だけの神輿「國廣女みこし」。それも、基本的には謝恩なので、担ぎ手はみなさん中洲勤務。キャバ嬢、女将、クラブのママ。そしてその娘さん。小さい子、かわいい子、美人、いかにも重鎮な方々まで幅広く女性たちが元気に「せいやー!」

これが、結構長い距離を練り歩くんですね!國廣神社から国体道路まで通るだけかと思いきや、一度国体道路まで出て、ふくこい総踊りや沖縄エイサー、ジャグリング・カクテル・パフォーマンス、ストリート・ミュージシャンたち(?それともホスト?)のライブなどをはさんで、再び國廣神社まで戻っていきます。それも、中洲のまちをくねくねと、ときには交差点で交差し、ふくやなどの前ではお参りし、押し合いへし合いもし、かれこれ1時間ちかくかかって戻っていきます。なんたるパワー!その間も「そいやー!」掛け声は絶えません。身長が揃わないといけないので、なかなか担ぎ手のチェンジも大変です。(4丁目の田中さーん!!3丁目の田中さーん!!と何度も呼ばれていたので、田中さんが大活躍だった模様。)

沖縄エイサーよかったです。すごく混んでいたので、右はじの方しか見えなかったのですが、中心的な雰囲気・オーラが出ている子に釘付けになってしまいました。常時全力、気合いも迫力も掛け声もすばらしい切れ味でした!そして、それがふくこいの演舞からみんなでの総踊りになる瞬間、かわいい女の子の表情にもどるんです。か、かわいかった。。。そして、また演舞になるとキリリと鋭い表情ッ!!まったく隙のない雰囲気に終始圧倒され、心をつかまれておりました。

そして女みこし。中洲独特の妙なにおいと、汗っぽいにおい、香水のにおい、それらが入りまじり、応援している人もサラリーマンや常連客、家族、そしてキャバ嬢。最近、帰り道でよく通る(実はまだ中洲で遊んだことはないのです。。。恥ずかしや!ロックハリウッドには3度ほど、大学の寮の新入生歓迎合宿で来たことがありますけど。ロックハリウッドには思い入れがあります。)けれど、その風景にさらに「ありえなさ」が追加されて、とても不思議な感覚に。周りにキャバ嬢もたくさんいるので、香水の影響もかなりあると思いますし、健康的な色気がすごい担ぎ手のステキな笑顔に虜になって、ぐるりと世界が半回転したような高揚感がありました。ついつい、最後の最後までみこしを追っかけてしまいました。最後、國廣神社前でのみこしを激しく揺らして上の女性たちも飛び跳ねるようにゆれている状況が、最高でした。すごくグッとくる瞬間でした。

いやはや、中洲にはまだちっともお世話になっておりませんが、とてもハッピーなきもちになりました!参加している方々も、見ている方々も、全員がハッピーな笑顔。山笠ではすこし厳しい部分もあるけれど、こちらは純粋にハッピーだけがある。これこそ、祭りの原点か、と思いました。すばらしい祭りでした!3日間とも見に行くべきだったなぁ〜。来年は、中洲はしご酒大会も参加したいな♪ (今年は、一緒に行く人がみつからず、一人ではさみしいよな。。。と思い、行くのをやめてしまいました。。。う、う、う。)

(管理人2号 杉山)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする