年賀状を考える時期です

冷泉荘には日々様々な方々が訪れます。
今日は、なんだか不審な人がいるなと思いきや、大学時代の後輩でした。
彼は大学の卒業研究で点字を使った公共ポスターを制作し、それがとても魅力的なものでしたので、とても記憶に残っています。
卒業後、飯塚の鉄の彫刻をしているところに勤務し、辞めてその後鳶をしていたとのこと。
そして田川市のhacoにてインスタレーションを行うということで、チラシを持ってきました。
1205
相変わらずパンチが効いたことをやってくれるみたいで、とても楽しみです。
hacoとは、戦時中は防空壕や倉庫として使われたトンネル空間です。
はこ
わたくし管理人の家から徒歩5分~10分くらい。田川市石炭記念公園裏手にあります。
とても神秘的な空間で、一見の価値はあります。
近くには炭坑節にも唄われる2本煙突や巻揚げ機、石炭歴史博物館もあります。
築80年を超える米倉を利用したアトリエコメグラや、石炭カレーやくじら料理も楽しめるあをぎりといった田川のディープスポットも徒歩圏内です。それから裏の小川でザリガニ釣りが楽しめる、わたくし管理人の自宅も。

1月2日~3日にかけては、ライブも行うようです。福岡ほどではありませんが、田川も古い建造物を活用した事例がいくつかあります。筑豊の地形はとてもわかりにくいので、行きたい方がいればご案内します。

さて、そろそろ年賀状を考えないといけない時期に来ました。
近年、来た人に出そうと思い、結局忙しく出せない状況にありました。
多くの方々にお世話になった本年。こんなことではいけませんので、冷泉荘多目的スペースに鎮座する活版で制作しようと考えています。
1207
修行もしていませんので、正確なやり方はわかりませんが、とりあえず我流でやってみます。
120702
今年お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて、一文字一文字選んでいく。
パソコンで簡単にできてしまうクオリティの高い年賀状は、それはそれで嬉しいものですが、古い建物・レトロな空間・古いものが好きな方々が集う冷泉荘の管理人ですからね。
来年あたりには活版でつくる年賀状ワークショップとか実施できたら嬉しいです。
とりあえずは私が試してみます。

興味がある方は是非ご一報を!!

(有限実行・・・年末、冷泉にて徹夜をしているかもしれません・・・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする