大黒天福迎祭

ついにアジア美術トリエンナーレの顔でもあったキメラが
1202
取り外されました。
120202
沢山の思い出と感動をありがとう。

さて今日は、冷泉町にある大黒天さんにて福迎祭なるものが行われているとの事で、たずねました。
年に一度、木彫りの大黒様がご開帳されるとのこと。
120203
すぐ近くなのに、知らなかったです。
120209
社寺には樹木も多くあり、都会の中のオアシスですね。とても落ち着きます。
引換券をいただいていましたので、くじ引きができました。
120205
めんたいこが当たりました。
これはごちそうです!ありがとうございました!
ちょっとした参道があり、このような干した白菜もあり、素敵な場所です。
120206
隣の喫茶店でぜんざいをいただきました。
120207

120208
暇さえあれば羊羹を丸かじりするくらい餡子が大好きな私。お餅も程よくとても美味しかったです。

冷泉荘の隣には大神宮というお社があり、月に一度お祭りをしていることはこの日記でも度々レポートしています。
博多のみなさんは神仏をとても大切にしていますね。
大人の背中を子供がしっかり見て、継いでいく。簡単そうでなかなかできないことです。
見習わないといけません。

冷泉荘界隈には、まだまだ知らないことが沢山あります。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする