吉田初三郎が描いた福岡

明日から「まちなみアート~吉田初三郎の世界」展が冷泉荘ギャラリーではじまります。
福岡市と福岡市教育委員会から後援をいただきました。

企画協力のアソシエ益田啓一郎さんが設営を行いました。

初三郎さんはアートとして鳥瞰図を描いていたイメージでしたが・・・実は今でいうアートディレクター。
なぜ?は、5月8日16時からのトークライブをお楽しみに。

当初20点ほど展示予定だったのですが、思い切って倍近くになりました。
かなりみごたえがあります。


私は恥ずかしながら初三郎さんのことをあまり知りませんでした。しかしアソシエ益田さんの解説を聴くと、さらに入り込めます。
普通に観覧するのも良いですが、8日のトークライブを聴くとより面白くなります。これはすごく面白いです。
この時代にアートディレクションをやっています。

そうそう、私の地元田川市の鳥瞰図もありました。
私の母校の小中学校は炭鉱時代の人口急増で建てられた三井のものでしたが、三井という名で載っています。
炭坑節にも出てくる伊田(三井)の竪坑近くです。

唐津や小倉や別府など、福岡市以外の鳥瞰図もあります。
あなたの故郷の昔を観てみませんか?

5月1日~31日まで、11:00~19:00の間で、火曜日はお休みです。
ゴールデンウィークの火曜日5月4日は臨時開廊します。5月3日~4日は博多どんたくです。
どんたくパレード参加者は冷泉荘前の冷泉公園に集合します。
リハの風景も見れますよ。
皆様是非お越しください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする