まず敬意を

レトロビルや廃墟ブームに対して、思うことがあります。
そういうことが好きな人たちは、ズケズケと敷地に入り建物内に入りバシャバシャと写真を撮る
人が多いように感じています。(あ、冷泉荘は大丈夫ですよ!)
他人の土地であり他人の建物です。

そしてレトロビルや廃墟という枠組みにある建物は、何十年か建ち続けて、その中で様々な人の
営みや出来事があり、現在に至っている。

このような事実にまず敬意を表してほしいと思うのです。

それに不法侵入があるから古い建物は壊そう!という構図が描けます。

大工の父を持つ私が育った環境では、古い屋敷をあつかうときは必ずお神酒とお供物で建物の神様
と会話をしたものです。

古いものが注目されることは、とても嬉しいことです。
しかしその反面、節度がなくなった日本人に対して不安を感じるのは私だけでしょうか。

写真は直方のレトロビル

古風な管理人山本

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする