どんたく終了

熱気にあふれた2日間が終了しました。
冷泉荘前の冷泉公園がどんたく隊集合場所だったこともあり、パレードの時間帯は演奏の音が響き渡り凄かったです。

アンサンブルや吹奏楽、マーチングバンドが練習する中、どんたくのルーツでもある博多松囃子の一行が町内を練り歩きます。

きらびやかなコスチュームに身を包んだマーチングと、伝統を守る博多松囃子。

祭をはじめ伝統文化を継承するためには、新しい要素を融合させることが要です。
どんたくはその良き例かと思います。(持論です)
冷泉荘A棟2階の食道よこちょうさんは恵比寿流です。
博多松囃子で、パレード終了後各町を廻り、2日間でなんと計40キロ歩いたそうです。

おめでたい恵比寿神笹大鯛をいただきました。
祝おぉ~た!と言わないといけません。
さあ次は山笠。
また博多が熱くなりますよ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする