恒例

冷泉荘を管理運営する吉原住宅のレトロ物件のひとつであり本社がある天神パークビルでは、毎年恒例の餅つきが行われていました。
0115
吉原住宅とスペースRデザインの社員が朝早くから頑張って仕込んでいます。
011504
たくさんできたお餅は、天神パークビル入居者の皆さんに配られました。
011503

毎年恒例。
恒例化すると、同じコンテンツでも毎年違った出来事が起こって楽しいものです。
そして思い出すと「あれ、何年前だったっけ?」となります。その記憶をつかさどることは、付随する色々な出来事を思い出して楽しくなります。思いでは思い出すきっかけがないと、どんどん忘れていく気がします。
私は田舎ものですから、今までの人生で色々なシーンで餅つきを経験してきました。
毎年、年末年始になると餅つきにまつわる色々な思い出がよみがえるものです。
そして、そういう思い出が今の自分を作り上げているのだと考えます。

さて、冷泉荘も入居メンバーが集ってきましたから、「恒例」をつくっていかないといけません。
その「恒例」は、「恒例」の季節になると冷泉荘の思い出と共によみがえりますから。

PS,
今日の日記は少し雰囲気を変えてみました・・・
少し背伸びをしたつもりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする