7/21(日)の冷泉荘全体のお祭り「れいぜん荘ピクニック&あおぞら市」、昼間も屋上を開放します!

今年も、博多がもっとも博多らしく、熱気にあふれる7月が近づいてまいりました!

長法被姿の男衆や飾り山の準備など、もうすでに山笠の雰囲気につつまれてきてる博多ですが、7月1日からは博多祇園山笠が本格的にはじまります。今年の山笠、どんな山が動くのか、あちこちの飾り山のテーマや装飾など、たのしみです。冷泉荘からは、恵比須流で食道よこちょうの白川さんが山笠に参加されます。今年もできるかぎり追いかけたいと思っております!

毎年、山笠の前日には冷泉荘で映画をみつつ徹夜をして、夜中の3時以降に場所とりに移動して、7月15日4:59スタートの追い山を応援にいっております。冷泉荘が山笠の中心たる櫛田神社の近くにあることもあり、毎年山笠をすぐ近くで感じておりますので、そこそこ山笠の解説もできますので、もしご興味の方いらっしゃいましたら、ぜひ冷泉荘に集まっていっしょに観にいきましょう。ふらりと冷泉荘事務局までお越しくださいませ。

さて、冷泉荘も7月が近づき大きく動き出しております。入居者さんのいれかわりのあったA32号・A33号が6月後半〜7月初旬にオープンです。

A33号には、Western style BAR VAQUEROさんが6/20にオープン。21:00〜朝5:00まで営業されております(日・祝は休み)。とても素敵な内装で、素敵な方々がおいしいお酒・料理とともにお迎えしていただけますので、ぜひ博多の夜にお立ち寄りくださいませ。

A32号は、「ギャラリー港民館」が7月初旬にオープン。港として、公民館として、さまざまな国の方が交わるギャラリーになるのではと思います。代表は、冷泉荘の第1期(2006年〜)のメンバーで、さらにその後もMEギャラリーやWATAGATAなどさまざまに冷泉荘を盛り上げていただいているシム・ウヒョンさん。

冷泉荘が、またさらに多くの方で賑わう場所に、そして気軽に訪れることのできる場となればと思っております。ぜひぜひこのお二方のお部屋へお越しくださいませ!

そんな動きのある冷泉荘。毎年開催している、冷泉荘のあちこちを見学しながらぐるぐる散策してみてまわる・交流することができる冷泉荘全体のお祭り「れいぜん荘ピクニック&あおぞら市」、今年は7月21日(日)11:00〜17:00に開催です!

いままで、屋上は安全性を考慮して管理人とまわる冷泉荘ツアーでしかあがることができませんでしたが、今回はスタッフの調整がつきましたので、日中も屋上を開放、冷泉荘をぐるっと一周、自由にみてまわることができます!(この日かぎりです)

もちろん管理人とまわるツアーもありますが、ゆったりと屋上をたのしめます。今回も、約30店の作家さん・お店やさんが集まる手作りマーケット「あおぞら市」も同時開催です。冷泉荘のあちこちも見学やイベント参加などできますので、たっぷりと楽しんでいただけると思います。ぜひ7/21(日)、冷泉荘にお越しくださいませ。

また、7/21(日)、れいぜん荘ピクニック&あおぞら市のあと、そのまま17:30からはみんなで屋上にあがり、屋上交流会を開催いたします。

前回好評だった(けれども暗くて球が見えづらかった)屋上卓球大会も開催します。

今回も、FUKUOKA ART NINJAさん特製のランタンウォール(灯明)の新作が冷泉荘屋上にてお披露目となります。

お楽しみに!!

各お部屋でのイベント情報など、詳細は冷泉荘のウェブサイトにて随時アップしていきます。

たくさんの方々のお越しをお待ちしております!

れいぜん荘ピクニック2019&あおぞら市
冷泉荘をぐるっと散策!作家さんとの出会いやお買い物など、たっぷり楽しめます!
【れいぜん荘ピクニック】築60年をこえる博多の文化系ビンテージビル・冷泉荘をあちこち散策して、多様な業種のお部屋見学やイベント参加など、冷泉荘をたっぷりすみずみまでご堪能いただけます。冷泉荘管理人が案内する濃厚な「冷泉荘ツアー」も開催。
【あおぞら市】福岡を中心とした九州各地の作家さんやデザイナーがひとつひとつ丁寧に手作りした作品、アクセサリー・布小物・お洋服・革小物などの雑貨、美味しいコーヒーやお菓子・占いや癒しまで1日楽しめるイベント。約30店が冷泉荘のあちらこちらに集まります。皆さんで遊びにいらしてくださいね★
【冷泉荘屋上交流会】冷泉荘をぐるぐる堪能したあとは、冷泉荘屋上で交流会!夜の屋上卓球大会(先着エントリー)も開催予定。もちろん交流会からのご参加もOK!お気軽にお越しくださいませ。*屋上交流会のみ雨天中止
■日時:7月21日(日)11:00〜17:00ごろ
屋上交流会:7月21日(日)17:30〜19:00ごろ
■場所:冷泉荘のあちらこちら
【問】冷泉荘事務局 [092-985-4562]
http://www.reizensou.com
あおぞら市実行委員会 [092-986-2511]
http://www.aozoraichi.info
■協力:吉原住宅(有)、(株)スペースRデザイン、e-acce.
*各お部屋でのイベント情報や、あおぞら市の出店者情報など随時更新。おたのしみに!

ぜひぜひ、7月は、博多へ!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする