冷泉荘日記

掃除道具ラブ

2017/5/11

管理人をしていて、最も使うのが掃除道具。

掃除機を新しいものに買い替えまして、うれしすぎでの日記更新です。

 

毎日1〜2時間かけての共用部清掃、レンタルスペース等お部屋の掃除と、管理人としての基本業務であり、たっぷり時間をかけていることもあって、その相棒たる道具選びはずーっと続く悩みです。

 

ということで、今回はぼくの相棒たるメイン掃除道具を紹介。

 

冷泉荘の外〜階段、雨天、階段部を傷つけない、手作りな階段ゆえに溝の大きさがまちまち、耐久性、毎日使うものゆえのデザイン性などから、アレコレずっと悩み続けてきたホウキ。現状でお気に入りのものがこちら。

 

 

山崎産業のコンドル ニューブルロン庭箒!

階段掃除をしていると、隅っこのゴミをかきだすために、力をかける部分が生じるため、自然素材や毛が細いものがほんとは優しくていいのだけどどうしても抜け毛が多発してしまう。また、化学繊維だと乾湿両用な上、使い込むと毛先が枝毛してホコリを毛先に吸着しやすく、ホコリや髪の毛の上からトンと叩くだけでゴミ回収可能!

そして黄色と青、すぐとれる黄緑のピラピラ(写真のはもう取れちゃってますけど)と、レトロなデザインもかわいく、お気に入りです。

なので、めっちゃ使い込みます(この、使い込みきったあたりが機動性高くて案外掃除しやすいので、捨てられずにおります)

 

 

掃除機は、、、じつはあんまり思い入れなかったんですが、約6年、ほぼ毎日触るうちにぼくの掃除機価値基準の標準値となったのがこちら。冷泉荘の管理会社 ㈱スペースRデザインにおいてあったものをもらってきたのが1台目のパナソニックMC-HL-90F。現在はホースの根元が裂け(テープで補修)、ヘッドの裏は摩擦で削れて穴あいている、そしてついにモーターの回転異常で異常熱が発生しちょいと煙が出てしまうところまでいってしまいました。

持ち運びもしやすくパワフルで実に堅実な掃除機。

 

 

2台目もパナソニックがいいなと思っておりましたが、実際に店頭で触ってみて価格帯・軽さ・デザイン性でよかったのがこちら。シャープEC-KP15P!ブキにも見える掃除機が出ているなど、実にデザイン性がナイスなシャープ!(ぜんぜん関係ないですが、ラジカセもシャープのが好きです)丸系の多い掃除機界において、カクっとしたデザインが素敵。カラーリングは仮面ライダースナイプを思い出す紺色と蛍光イエロー!そして軽い!

 

ぼくの使用スタイルは本体を左手で持ちながら掃除機をかけていきますので、持ちやすさと縦置きしやすさはかなり重要な要素。他の持ち運び時にはホースをかけて片手で持っていくのですが、ホースをかけている部分が外れやすいので持ち方の工夫が必要なのですが、それでもこの軽さと本体の持ちやすさは非常にナイスです。ちょっと使っただけですが、自走するヘッドも自走しすぎず軽々手前に引き戻せるくらいで、良さげ。

お気に入りの掃除機に巡り会えた気がします。

 

これからもバンバンクリーニング!しちゃうぞ!

 

 

 

 

 



ページトップへ