1958年〜2000年ごろの、住居時代の冷泉荘の写真や情報を募集しています!

今年の7月に築65年を迎えた冷泉荘。

目指している築100年にはまだまだですが、冷泉荘の情報もまとめていかないとなぁとなってきております。

再生を行った2006年以降は写真や情報もいろいろとあるのですが、かつての住居時代の情報がなかなか見つからないままとなっております。

特に冷泉荘ができた1958年ごろは、まだ写真も珍しい時代なので、なかなかみつからない状況です。

冷泉荘、実は建てられたときは所有者が別の方で、「八木アパート」という名称でした。

時代的にも鉄筋コンクリート造の建物が少ない時代に、八木さんが設計にも関わって建てられています。八木さんのご家族も住まわれていたのですが、7年後に売却となり、現在のオーナー・吉原勝己さんのお父さんが購入して賃貸アパート「冷泉荘」となり、現在に至ります。

かつては冷泉荘(旧・八木アパート)の裏庭側に、商店街へとつながる小道があって商店街の方なども冷泉荘の共同浴場に入りに来ていた、というような話も聞きます。ただ、当時を覚えている・写真に撮っているという方もなかなか見つからなくなってきております。。。

もしも、昔の思い出話や写真など、なにか持っているという方がいらっしゃいましたら、もしよろしければ冷泉荘までご連絡いただけますとうれしいです!

冷泉荘事務局(A12号)

092-985-4562

sugiyama@tenjinpark.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする