冷泉荘オーナー・吉原住宅有限会社/スペースRデザイン代表の吉原勝己さん、冷泉荘で韓国のドキュメンタリー映画の撮影

冷泉荘オーナー・吉原住宅有限会社/スペースRデザイン代表の吉原勝己さんが以前、韓国インチョンでの「Incheon Regeneration Forum」にて講演されたことがきっかけで、韓国の映画監督チョン・ヨンテク(정용택)さんが制作中の韓国の都市と不動産の関係に関するドキュメンタリー映画に出演依頼があり、2月はじめに冷泉荘にてインタビュー収録をしていただきました。

韓国では現在ジェントリフィケーションが社会問題となっており、日本ではあまりジェントリフィケーションが問題となっていないことから、そのことに関して吉原さんの活動紹介とDIYリノベが導いた九州DIYリノベWEEK等のコミュニティ活動が市民から発していることをはじめ、3時間にわたりインタビュー撮影が行われました。

合わせて、冷泉荘見学の様子と、特にDIYでお部屋づくりをされている入居者さんのお部屋をたずねて、5時間以上にわたる撮影をしていただきました。

公開はまだ先ですが、韓国でのミニシアター公開だけでなく、オンラインでも観ることができるようになる予定とのことです。

冷泉荘の活動が、どのように海外発信されていくのか、とても楽しみです。。。

公開されましたらまたご案内いたしますので、お待ちくださいませ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする