2年ぶりに新春を月光亭落語会で迎えた冷泉荘と、毎年気をひきしめる冷泉地区どんど焼き

みなさま、あけましておめでとうございます。

新型コロナウイルス、感染力の強いオミクロン株もあらわれ再び急激な感染拡大となってきており油断のできない状況が続いておりますが、感染拡大防止対策を徹底しながら、新春の冷泉荘を月光亭落語会とともに迎えました。

昨年は緊急事態宣言の発出により直前で中止となってしまった月光亭落語会、お正月に冷泉荘で開催は2年ぶり。会話も最小限に、静かにはじまって、でも心はにぎやかに、最後はみんな笑顔の落語会で盛り上がり、新春を祝いました。

月光亭落語会は1/8(土)〜1/9(日)、その合間に、1/9(日)朝に、毎年恒例の冷泉地区どんど焼きが開催され、参加してまいりました。

昨年は感染拡大防止のため10時ごろにははやばやと受付終了という時短どんど焼きでしたが、今年は消防士さん特製豚汁はないものの、通常通りに開催されました。

コロナ以前では、博多小のこどもたちやまちの方々がたくさんあつまって挨拶と談笑にもりあがるところですが、昨年と同様におごそかに、静かにそれぞれ持参したしめ飾りが焼けるのを見守って、静かに帰っていくどんど焼きでした。

油断をせずに、今年もしっかりと感染拡大対策を徹底しながらがんばるぞと心を引き締めて、

さて再び冷泉荘に戻って月光亭落語会。

今回も、冷泉荘管理人が席亭をつとめさせていただいての落語会。客入れ時のBGMはぼくが選曲しておりますが、今年は各種「トラ」がはいった曲でみなさまをお出迎え。みなさんトラに気づいて楽しんでいただけたらよいのですが、、、

まだまだ大変な年が続きそうですが、負けじとがんばっていきましょう〜!

みなさま、今年もどうぞよろしくおねがいします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする