毎年5月3日と4日は、博多どんたく港祭り!
博多だけでなく福岡全体がまつりの場となる大賑わいの2日間です。冷泉荘は、すぐ目の前の冷泉公園がパレード出演の方の待機場になっており、朝からブラスの練習などものすごく賑やかです。
どんたくは、もともと福神・恵比須・大黒の三福神と稚児舞、通りもんから成る「博多松囃子」が源流とされています。博多松囃子の通りもんが今のパレードになったと言われておりまして、どんたくも三福神と稚児舞のあとに市長たちVIPカー、パレードが続く形式となっております。どんたくというと、多くの方のイメージは派手なパレードの部分ですが、その前の三福神、そしてビルに囲まれた呉服町駅近くのスタート地点のみで披露される稚児舞はビルの反響もあってとてもすばらしいです。どんたくを観に来られる方は、ぜひとも5月3日の呉服町駅近くのスタート地点周辺で、どんたくの最初をぜひ観ていただきたいなぁと思います。
三福神と稚児舞は、博多の神社・お寺、博多座やキャナルシティ、ホテル、デパートなどそうそうたる方々をめぐって奉納されるのですが、なんと稚児舞は冷泉荘にも表敬訪問に毎年いらしていただいております。本当にありがたいことです!今年の5月3日はパレードも中止になるほどすごい暴風雨でしたが、昨年に続きB棟1階にてアトリエライトさんの生徒作品展の絵画に包まれた中でのお迎えとなりました。
「コ」の字型のスペースの一角を舞台に。おみやげのおつまみやお菓子、ドリンクも、たくさんの絵画に囲まれて。
大雨なので、稚児舞のみなさんも移動が大変!
今回、冷泉荘の順番はパレードのすぐあとだったので、車で冷泉荘に到着されました。
そのぶん、今年はぼくもどんたくのスタート地点に駆け付けられなかったのでしたが。。。
(恵比須流では、食道よこちょうさんが出ておられます。)
博多松囃子、どんたくを通じて、博多・福岡のまち・ひとに挨拶と祝福をすることができて、とてもシュッとしたきもちになります。どんたくの日はどちらかが雨でどちらかがパカっと晴れることが多いのですが、、、
今年もどんたく2日目5/4は晴れ!
午後からパレートです。
博多、にぎわっています!