冷泉荘レンタルスペースの照明をLEDに変更しました

冷泉荘のレンタルスペースの照明、展示やパフォーマンスなど本当に多目的に利用され、微細に調光できる白熱電球を使用してきておりましたが、それ以上にいろいろな機器を持ち込んでブレーカーが落ちる…なんてことも多くなってきておりました。

調光器が不調となり、使用状況によっては点滅が発生してしまうことが出てきましたので、思い切って調光器をLED用のものに変更工事を行い、照明すべてをLED化しました。

(左:B14号の調光器 右:B15号の調光器)

電球のタイプによっては下げていく途中で消えてしまうものもあり、白熱電球のように微細に調光することは難しくなりましたが、電力使用量も抑えられるため、電化製品などをお持ち込みいただいてのご利用もしやすくなると思います。

(以前、陶芸のレッスンや、韓方座浴のセミナーなどで伝熱器具を多数同時使用するなどありました)

また、熱も少ないので、触ってもアツッとなることなく、照明の向き調整などしやすくなっております。

現在、冷泉荘B棟1階のレンタルスペースにある電球のタイプは、B棟1階全体で

・レフランプタイプ:20個

・ハロゲンランプタイプ:27個

となっております。これを、冷泉荘ギャラリー側には展示向きなハロゲンランプを多めに、2コ1多目的スペース側にはセミナーや教室、ミーティングなどに向いたレフランプを多めに設置しております。

(ご利用内容によって電球タイプの配分は変更しております)

レフランプ型LEDランプ

(ランプ全面を広く照らす電球。電球器具は、そのまま電球を取り付ける器具が15個、スポットライトタイプの器具が5個あります)

ハロゲンランプ型LEDランプ

(中角、絵画や写真を照らすスポットライト)

空間全体の明るさは白熱電球のころとあまり変わらないようにしております。

しかし、全体的に照明を変更しておりますので、照明の具合が気になるという方はぜひお気軽にレンタルスペースのご見学にいらしてくださいませ。

冷泉荘レンタルスペースのお問い合わせは

冷泉荘事務局 092-985-4562 または sugiyama@tenjinpark.comまで。

*レンタルスペース見学をご希望の場合、セミナーなど利用内容によってはアポイントなしでの見学が難しいことがございます。

あらかじめご見学希望日時をご相談いただけますとうれしいです。よろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする