7月1日〜15日まで開催される博多祇園山笠。770年の歴史を誇る伝統あるお祭りです。冷泉荘の方では、癒しくま・松隈さん(東流)、食道よこちょう・白川さん(恵比須流)が毎年参加されております。
冷泉荘のすぐ近くの櫛田神社を中心としたお祭りですので、この期間は冷泉荘にいるだけで気持ちが昂ってきます。今年は、松隈さんにお借りしてA棟の入り口に飾りをつけました。みているだけで、こちらも気持ちが引き締まってきます。
さて、まず最初に山が動くのは7/7,8(土・日)の子供山笠。冷泉荘では、七夕ともかけて、あおぞら市を開催。今回は近隣のかわいいレトロビル・ふかみビル3Fも会場とした規模の大きなあおぞら市です。
出店者数はなんと約60店!!出店者も参加者も賑わうあおぞら市!
冷泉荘
ふかみビル
途中には子供山笠も!両日ともに応援にいきます。松隈さんや白川さん、まちづくり屋さんも!
あおぞら市、今回も500名を超すお客さんで、特に日曜日は大賑わいでした。ふかみビルも、本当にすてきなビルですので、いくたびに、階段が段ごとに微妙に高さが違ってかわいいなーとか窓をあけると一気に風がとおるなぁーとか、改めて何度も良いなぁとおもいます。心地よい、ひろい空間。
冷泉荘も、今回はA棟の卓球センターにもお店が並び、日曜日にはラウレアさんもヨガスタジオなお部屋でネイルやボディジュエリーなどのお店が!ぼくも左腕にボディジュエリーをしていただきました。あおぞら市主催のキュースタさんの旦那さんとおそろいです(笑)2週間たって、山笠をみにいって人ごみにもまれたり、汗やひっかいたりでだいぶとれてきちゃったけれど、まだキレイにツーポイント、残っています。ステキ!
さてさて、山笠。10日からの流舁きも少し追いかけたりしていますが、追い山ならしは2箇所で応援しました!15日4:59スタートの追い山にむけて、リハーサルに近い形でコースを山が走ります。食道よこちょう・白川さんは追いつけず、見つけられませんでしたが、癒しくま・松隈さん発見!
そして、15日の追い山では、今年も承天寺前に3時30分ごろからならび、観ました。清道旗をぐるっとUターンするため、山のダイナミックな動きが楽しめる場所です!勢い水もめいっぱい飛び交います。冷泉荘でたまたま出会った日本にきて1週間のイタリア人・ヤコポさん(22歳)、レオナルドくん(15歳)とドネルモ・山内さん、廃材楽器メンバーの光永くんと合流して水かけ場付近に待機。なんと、ぼくも勢い水を少しさせていただいちゃいました!すごい迫力!
そして、山笠も無事奉納がおわり、山笠の奉納で荒ぶった神を能で鎮める鎮めの能もみて、山笠が終わっていきます。
夏が、博多にやってきました。