博多でAHA!

以前からこの日記でも掲載しましたアジア美術トリエンナーレで来ている大阪のNPOAHA!
先日博多小学校にて上映会を開催しましたが、そのフィルムを冷泉荘横の冷泉公園脇にある、屋台えびちゃんにて放映しています。
えびちゃんと取り次いでいただいたのが、冷泉荘メンバーの食道よこちょうさん。
この日はAHA!のメンバーとお礼参り。
まずはよこちょうさんで温まります。
1119
おでんがうまい!さすが日本酒に合う料理なら右に出る人はいません。
一通り堪能して、えびちゃんへ。
111902
えびちゃんは屋台でも珍しい、というかここしかないカクテルを出す屋台バーです。
AHA!が収集したのは博多界隈の昭和20年~50年代の8ミリ映像なのですが、その雰囲気に実に合う空間になっていました。
この日この時、僕らが居た時間に居たお客さんは、東京からの出張の方々と地元の常連、その後沖縄からの出張の方々。
キャナルシティが建つ前はプールがあった映像や、今と変わらない山笠と、遠方から来た方々もそして地元の常連も興味深々。
そして最後はみんなで記念撮影。屋台という空間は凄いです。その場に居る人がみんなつながる。これぞ博多の文化ですね。
AHA!の活動も、フィルムを通してみんながつながる活動です。AHA!の活動は、トリエンナーレ期間中だけではもったいないですね。
郷土の生い立ちを知る、そしてその先を考えることはとても重要なことです。
そんなことを悶々と考えていました。

えびちゃんのマスター、ご協力ありがとうございました。
ホットカクテル、おいしかったです!
とても楽しいひと時でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする