博多の風情

寒さもひと段落し、良い天気です。
冷泉荘目の前に広がる冷泉公園では、多くの親子が遊んでいます。
010903

既にご存知の通り、冷泉荘は博多文化のメッカに位置しています。
博多山笠で有名な櫛田神社もすぐ近く。
初詣の参拝客もひと段落しています。
3が日は参拝客で長蛇の列ができていました。
神社には初詣の名残が残っています。
010905
おみくじもこんなにたくさん。
010904
私は今年、様々な神社でひきましたが、大吉2回に中吉(ねずみの名前みたいですね)2回。書いている内容も全て良く、気分が良かったです。
みなさんはいかがでしたか?

お正月の名残があり人が少なくなってくると、お正月ももう終わりなんだと実感します。
たくさん書かれた絵馬を見ていると、受験合格しますように・結婚できますようにといった祈願の中に「みんな幸せに暮らせますように」と書かれた絵馬を発見しました。
そういえば、神社で手を合わせて祈るときに仕事のことや自分のことを願っていたような気がします。
いつの間にか私利私欲のかたまりになっていないか?と考えさせられました。
日本人のこころは本来、自分のことを考える前に、他人のことを考えていたはずです。
同じ考えで為世為人という言葉がありますね。好きな言葉の一つです。

年明け早々、櫛田神社にて基本を再認識しました。
お櫛田さんありがとうございます。

PS,
夏に読書室を企画し、つくっていただいたインターンの学生さんが遊びに来ました!
就職活動頑張っているようですね!また遊びに来て下さい!
読書室はお蔭様で入居が決まり、1月下旬にA21号室へ移動します。
みなさんがデザインしたお部屋がよかったからです。
d
読書室は連休中10日・11日共に10時~18時の間ご利用いただけます。
連休に飽きたら読書へお越し下さいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする