「れいぜん荘ピクニック2017・春 & あおぞら市」、天気もよくワイワイ盛り上がりました!

年に2回ほどのペースで開催している、冷泉荘全体のお祭り、冷泉荘全体のあちらこちらがオープンになるオープンアパートイベント「れいぜん荘ピクニック」を6月3日(土)に開催いたしました。冷泉荘の建物をひとつの山みたいに見立てて、のぼったりおりたり寄り道したり、冷泉荘にゆるーくピクニックしにおいでというイベントです。

昨年10月より入居いただいている、リル・ベーグルさんの奥の隠れ家的なお部屋の「ひびきの電子株式会社」さんが本格参加!センサなど電子系の企業ならではの電子部品アクセサリー、博多人形師・田中勇気さんとのコラボ「博多にわかUSBメモリ」やshoe lab noppoさんとのコラボのランプなど、多彩な商品を制作されており、賑わいました。

他にも、冷泉荘屋上ではじまったペットボトル稲作プロジェクト「たのしイネ season2」による謎の料理人ベンガル・Kの特製カレー販売や、shoe lab noppoさんのサンダル「ワラーチ」づくりワークショップ、ラウレア・ヨガ&ピラティススタジオさんの1コインヨガレッスンやお子さん向けの英会話、まちづくり屋さんがアーティスト・ギャーさんとコラボしての塗り絵づくり屋さんなど、各部屋で盛り沢山のイベントも開催。

九州・福岡の作家やお店が集まる「あおぞら市」も同時開催で、賑わいました!

たくさんの写真でふりかえります。

(写真の順番は、冷泉荘あちこちに寄り道している感覚で、ランダムに掲載しています)

冷泉荘の雰囲気を、感じていただけますでしょうか?

冷泉荘をまるっとすみずみまで堪能できちゃう「れいぜん荘ピクニック」、次回は11月ごろの開催を予定しております。

またあおぞら市も同時開催できればと思っており、調整しておりますのでおたしみにー!

今年の6月は、第1週目には冷泉荘全体のオープンアパートイベント「れいぜん荘ピクニック&あおぞら市」の開催、その翌日には株式会社リリカムジカさんとbar hana.さんの音楽イベント「冷泉アンテナ」、2週目は「第6回 福岡ポエイチ」と大きなイベントが続き、博多のまちが山笠でそわそわしはじめる中、冷泉荘も開放的な感じになってまいりました。

さてさてもうすぐ7月1日から15日までは博多祇園 山笠!7月1日からの飾り山公開にむけて、6月末の今、ちゃくちゃくと準備が進んでおります!

おや、上川端流の走る飾り山、この十字型のライトセーバーは。。。!!

冷泉荘A棟2階 食道よこちょうさんは今年、追い山(7月15日4:59スタートの、いわば山笠レース本番)では、承天寺前での台あがりとのこと。

ぼくも山笠をちょこちょこ追いかけて写真を撮ってきたいと思っておりますが、やはり山笠の迫力はじかにみていただきたいものです。。。福岡県外の方も、7月前半はぜひぜひ山笠を観に、博多にお越しくださいませ〜!

博多に、夏がきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする