冷泉荘 / リノベーションミュージアム冷泉荘 > 冷泉荘、裏庭側の外壁を改修工事中!

冷泉荘日記

冷泉荘、裏庭側の外壁を改修工事中!

2016/2/22

現在築57年の冷泉荘。各お部屋は入居者さんたちによって素敵なシゴトバで満ちておりますが、建物全体も築100年を目指して改修工事を実施しております。2011年の1月〜3月には耐震改修工事を実施しました。次は。。。外壁改修工事です!

 

2016年2月、まるっと1ヶ月かけて冷泉荘裏庭側の外壁改修工事を行っております。ちょうどいま作業の後半、クリア塗装コーティングにはいったところです。

お願いしている業者さんは、株式会社エムビーエスさん(http://www.homemakeup.co.jp)。軍艦島の保全にも検討されているという特殊コーティング材で、冷泉荘の築57年活きてきた姿をそのまま残したいという想いに合致する保護が可能となり、エムビーエスさんにお願いをしております。(詳しい工程やコーティング材などについてはエムビーエスさんのページをご覧ください)

 

これまでの工程は、細い地下廊下を通って裏庭側全面に足場組立、クラックや外壁の浮きなどを入念にチェック、穴をあけて接着剤を注入して固定するなどの下地処理、雨の日に合わせて高圧洗浄、そしてコーティングにはいっていきます。

 

大量の足場がものすごいスピードでどんどん搬入されていきます。

 

 

下地処理。たくさんあけた穴は、浮きがあるところ。ここに接着剤を注入します。すごい量!!

 

 

下地処理がおよそ終わり、高圧洗浄して57歳の素肌が。。。!!

足場のおかげで、なかなか観ることのできない、上の方の外壁も。。。か、かっこいい!

 

 

そして、本日よりクリアコーティングに!冷泉荘の57歳の姿を、ありのままに保護していきます!

 

 

ちょっと雨の影響もあって、工事完了は3月はじめごろ。

改修工事完了後の姿を、おたのしみに!



ページトップへ