レア自販機

自販機マニアっているのでしょうか?

仮面ライダーオーズではバイクに変形する自販機がでており、自販機がじわりと人気が出てきているような気がします。ときどき、あまり見ないタイプの自販機をみかけると嬉しくなりますよね。

ぼくの地元・名古屋では、カレーのオリエンタル(オリエンタル坊やで有名ですね!)が出してる「グァバ」の自販機の存在感が圧倒的です。

うちのすぐ近くにもあるのですが、デザインがすばらしいんです。一時期、チェリオの自販機と隣り合わせで、工場な建物に異様なカラーを付加していたものです。いまでは、グァバだけになってしまいましたが。(最近、チェックしていないので、そのグァバの自販機も残っているのか疑問ですが。。。チェックしに名古屋に帰りたくなりました。)写真はないですが、「レアだ」ということで、探している人は多いのではないでしょうか。

なにより、子供のころからずーっと、よく見ていた「グァバ」のCMは今でも大好きです。

これをやりたいがために、車を買うならオープンカーと今でも思っているほどです。

watch?v=obxo1lvNcDM

WE缶コーヒー WE缶グァバ WE缶DO! の意味はいまだによくわかりませんが、ときどきうたったりしています。トロピカルなグリーンの「グァバ」は、たまーに飲みたくなります。

さて、そんなオリエンタルの自販機「グァバ」ですが、たまに「ポカリスエット」って書いた自販機とコラボしています。そんなわけでなんとなくぼくも親しみを感じる大塚製薬の自販機。「ポカリスエット」と書いた青や白の自販機はたまに見かけますが、ベージュのシンプルでかわいらしい自販機を発見。冷泉公園沿いのカメラのゴゴー商会近くです。

ポカリがペットボトル、500mlの缶、ちょっと小さい缶と3種類も売っているところにさすが!と唸らされます。

残念ながらグァバは売っていないですね。。。

今やまちのあちこちにあって、色を追加する自販機。田舎にいくと、ものすごく錆びて哀愁ただようレトロ感を演出しているものもあります。非常にたくさんの自販機。それぞれに個性があります。

あまりにもたくさんの自販機、美観を損ねるなどいろいろと言われたりもしていそうですが、ぼくはけっこう自販機が好きです。がらがらがしゃんと出てくるまでの音が楽しい。パチンコにたくさんの人が魅了されているように、この音が自販機の魅力のひとつかもしれません。どこにあったのかは忘れてしまいましたが、お金いれてボタンをおして、がらがらがらがらと下におちていく音がするのでよくある自販機のように腰をかがめてとりだそうと思ったら、取り出し口が下になく、上のほうにガランと出てくる不思議な自販機があって、いつも騙されていたことを思い出します。これは毎回楽しかった!音が、ピタゴラスイッチ的な仕掛けを思わせて。

「買う人のお辞儀をさせるとはなんぞや」と怒られて上から出る仕組みが開発されたとかいう噂をきいたことがありますが、なによりこの「騙された」感覚や、それを演出する音の仕掛けに、いつも心を踊らされて、いろんな人をこの自販機に招いたものです。

どこにあったのだっけ?  つぎは、この自販機を探してみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする