(冷泉荘日記)冷泉荘、築67年をむかえました!そして、7/12といえば山笠 追い山ならし!

7/12は、冷泉荘の誕生日!

おかげさまで、築67年をむかえました!

2011年の耐震改修工事から、外壁改修や給水方式変更など、ハード面でも強化を行いながら、築100年めざしてもっともっとがんばります!

さて、7月の博多は山笠!

本当は冷泉荘も6月中には竣工予定だったようですが、工事が遅れて7/12に完成となったようです。

7/12は、山笠行事のなかでも大きなイベント、追い山ならし。

冷泉荘おめでとう!と写真をとって、追い山ならしを観に行きました。

今年は土曜日ということで、ものすごい多くの方が観に来られておりました。

まずは冷泉公園よこに櫛田入りを待機している山をみて、、、

冷泉荘からは恵比須流にて、食道よこちょうさんの大将さんが出られております。

が、発見できず、、、

そしてするすると場所を探して、なんとか櫛田入り近くに。

一番山は東流!

そして、中洲、西、千代、恵比須、土居、大黒、上川端と続きます。

櫛田入りにかけつけるように、雨雲と雨も、、、

八番山の上川端流は特別で、かつて山の高さを競い合っていたころの高さ(現在の飾り山)を残している、「走る飾り山」となっています。今年は表はヤマタノオロチ、見送りは推しの子。煙も吐き出しながら、大迫力!

櫛田入りを見届けたあとは、西町筋にすぐ移動して、、、

もう恵比須流!

土居流・大黒流をみとどけて、疎開道路を通って商店街へもどっていく、走る飾り山を見届けるという、毎年恒例の見学コース。

電線や商店街のアーケードがあるので、高さが縮みます

レトロビル仲間のまるじんビルの前

電線をちょっともちあげてくぐって、、、

無事に商店街に!

そして、博多手一本と、大歓声!

今年も追い山ならし、堪能しました!

そして、山笠を見届けたかのように、どっちゃりと夕立!

山笠はやっぱり水を呼びますね。

と、山笠の話ばかりでしたが、冷泉荘、築100年めざしてこれからもがんばります!

これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします!

p.s.

7月27日(日)には、冷泉荘が(いつもよりたくさん)オープンになって、自由に散策していただけるオープンアパートイベント「れいぜん荘ピクニック&あおぞら市2025」が開催されます。

国登録有形文化財(建造物)となって、だからといって特にあまり変わっていないですが、もしよろしければぜひお気軽に冷泉荘に遊びにいらしてくださいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする