第15回あおぞら市!!春になり冷泉荘もにぎやかになってまいりました!

あたたかくなって、冷泉公園のお花見も落ち着いて、冷泉荘も大規模イベント開催のシーズンとなってまいりました!

まずは、毎度大好評の「あおぞら市」!!B44号のアクセサリー教室・キュースタさんの企画で、年に3〜4回のペースで開催されるマーケットイベント。毎度50店ほどの出店者さんが集まり、冷泉荘の1階を中心にあちらこちらにお店がならびます。出店者さんは福岡を中心に活躍中のクリエイター&作家や人気のお店やさんで、アクセサリー、雑貨、洋服、バッグ、布小物、木工、文具などなど本当にいろいろなたくさんのステキが集まります。来場者数は300〜500名ほどで、賑わいながらでもゆったりと各お店を巡ってゆっくりおしゃべりもできちゃうくらいの密度です。

出店者さん同士も交流がたくさんある、実に冷泉荘らしいゆるやかなマーケットイベントで、サポートしているぼくも毎回とってもたのしいです!

2014年4月20日(日)に開催された今回のあおぞら市は、A21号 引力の間のみなさん(森の新聞社さんとグループ現代さんのコラボ)、A51号 テトラグラフ写真室さん、B24号 Ngalleryさん冷泉荘の方も加わって、なかば冷泉荘全体イベントのような状況で開催されました。

A棟1階では、冷泉荘事務局・卓球センターがマーケットの会場に。A21号 引力の間ではえほん屋さん+おだんごの「よみきカフェ」、A51号 テトラグラフ写真室さんでは「ちいさなちいさなウェディングフェア」が開催。よみきカフェでは、大人も(おだんご食べながら)えほんを読み聞かせていただけるので、とっても居心地がよい。。。

B棟では、冷泉荘前と1階がマーケット。あおぞら市15回開催記念のワインふるまい会やあおぞら読み聞かせも。

B24号 Ngalleryさんでは、Tシャツをメインにいろいろな印刷手法を実際に触りながら確かめてみたり、B44号 キュースタさんでは写真撮影とスタンプラリーの景品交換、 B54号 復元部屋では、顔筋マッサージなどリラクゼーションのお店が集合。

博多リバレインにできたアンパンマン・ミュージアムの影響もあってか、いつも以上に子供さんが多かったような!えほんを読み聞かせてもらっている間にお買い物も。。。なんてこともできちゃうあおぞら市でした。(えほんイヤーという子は、冷泉荘事務局のライダーベルトなどにとびついて。。。)

さてさて、とってもにぎわったあおぞら市、次回開催は、今年も七夕&子供山笠に合わせて7月6日(日)に開催です!お楽しみにー!!

そして、7月まで待てない〜!もっと冷泉荘で遊びたいという方には、冷泉荘全体・あちらこちらでいろいろなイベントが開催され、管理人による充実の冷泉荘ツアーもある冷泉荘をまるっと堪能できる「れいぜん荘ピクニック」がありますよー!こちらは5月31日・6月1日(土・日)の2日間です。ミニマーケットやえほん屋さん、ウェディングフェア、逆立ち器のリラクゼーション、洋服展、アクセサリー展、ことば、イネなどいろいろな「ほっこりたのしい」が集まります。ぜひご気軽にいらしてくださいませ〜!

なお、ゴールデンウィーク中、博多どんたく初日の5月3日には、どんたくの起源といわれる博多松囃子の稚児流が訪問され、稚児舞をご披露いただけるとのことです(9:10ごろ)。大変貴重な機会となりますので、ぜひご覧になりにいらしてくださいませ。

冷泉荘、今年もにぎわってまいります〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする