ぼくは博多どんたくが好きです。
九州芸術工科大学で過ごした学部時代、井尻寮に住んでいたので、火祭り隊としてどんたくも参加しています。
サポートも含めると、3回パレードに参加しています。参加する楽しみを知ったり、友人があんみつ姫で出演していたり、あるとき名古屋人はほとんどの人が大好きであろう嘉門達夫さんがゲストで来ていたこともあったりと、どんたくに魅力を感じています。
昨年、冷泉荘にくるようになってからは長時間にわたってどんたくを気軽に楽しめるので、パレードだけでなく総踊りにも参加しています。総踊り、とっても楽しいです。みんなきらきら輝いた笑顔になりますし、ぎゅっと混雑したなかでの踊りが、1曲終わるごとにみんな顔を合わせてにこっと笑ったりする関係を導いて、とてもハッピーになります。
どんたく、いいですよね!
福神流の傘鉾から……あれ?スペースRデザインのデザイナー・三好さん?
恵比須さんの後ろには。。。
よこちょうさん!!!
花電車もつづきます。
毎年かわいくてすごいチアリーディング。と、飛んだ!!!
お美しい方々もつづきます。
最後はみんなで総踊り。右の写真の真ん中の女性が、金沢の陶芸作家の友達に似ていてちょっとどきどきしてみたり。
そして、総踊りも終わると、すぐに清掃。
博多の祭りは、山笠もそうですが、終わると邪魔にならないようにあっという間に人がいなくなります。そして、きれいに清掃されます。街が、街の人がすごくスムーズに流動していきます。これがさっぱりした博多の人の人情、博多の魅力であると思っています。
総踊り後の祝いめでたには毎年じーんとします。ほんの少しだけれど、ほんの少しずつだけれど、博多に馴染んできているのだなと実感する瞬間であります。
そして、博多をさらに好きになる瞬間。
今年のどんたくも素敵なお祭りでした。