スペースRデザインの「すぐやる隊」

今日は、冷泉荘の管理会社・㈱スペースRデザインのお話を。

12月にはいり、大掃除のシーズンとなるなかで、スペースRデザインのミーティングの中で「物件をもっと愛する管理会社になろう」とはじまった『すぐやる隊』。スペースRデザインが管理する物件にはみんな管理人がおり、それぞれ日常的に清掃・メンテナンス等が行われております。しかし、ちょっとした家具の整理など、すぐにやらなくてもいいようなこと、どうしても一人ではなかなかできないことをついついためこんでしまうもの。。。

そこで、 そういったことをなんでもすぐにやっちゃう動きが登場しました。これからは毎週どこかの物件に「すぐやる隊」がかけつけます。もちろん12月以降も続いていきます。今月は、天神パークビル→山王マンションとめぐり、今日は冷泉荘へ。日常的にためこんでしまう&拾ってしまう&捨てられない性格の管理人・杉山。その性格ゆえになつかしいものまで置かれた冷泉荘事務局、そして廃材楽器のプロジェクトが動き出したわけですが、前・管理人さんもそうだったので、地下の倉庫にはいろいろなものが置かれております。

冷泉荘の耐震改修工事の際に大規模な片付けをしたものの、そこからあれやこれやと一人でいろいろと置いてしまうため、ぼく以外はなかなか足の踏み場が見つけられなくなっていっていた地下倉庫。。。そこにかけつけたスペースRデザインの「すぐやる隊」!

今日のメンバーは、今年は1ヶ月に1部屋以上という超ペースでおしゃれリノベーションを仕掛け続けるハイパーデザイナー・森岡さんと、コレクティブシェアハウス「一宇邨」や冷泉荘の兄弟のようにいろいろな方が集まる交流・発信型アパート「桜坂山ノ手荘」の2つを管理しつつも、仲介業務や屋上での稲作「たのしイネ」、もちつきまでなんでもこなすスーパー管理人・牛島光くん。40分ほどでみるみる片付いて・・・

あらスッキリ!冷泉荘建立当時に貼られていた新聞もばっちり見えるように!す、すごいぞ「すぐやる隊」!!

いつもは一人で掃除をしていることが多いので、みんなで片付けるととっても気持ちいいですね!

2013年もあと僅か。子猫が迷い込んじゃったりといろいろとあった冷泉荘の地下倉庫も、すっきりして喜んでくれてるかな。

スペースRデザインの「すぐやる隊」、今後の活動にも期待大です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする