【廃材楽器】エコネットふくおかにて展示中

おとといから、箱崎にて筥崎現代音楽祭がはじまりましたが、それに呼応するように、ぼくらもまた新たに廃材楽器をつくっています。

今度の舞台はここ

箱崎埠頭! 廃材の山!!

といっても、ゴミではなく、中国などへ輸送販売される資材です。

いろいろなところから書い集めたものだそうで、そのなかでぼくらがセレクトした廃材をNPO法人エコネットふくおかに買い取ってもらう形で、特別に使わせてもらっています。なので、廃材、と言い切っていいのかはわからないですが、資源として還元される前の廃材です。

それらを使って、2週間以上にわたって毎夜コツコツと制作した廃材楽器を、2/8から、展示しております。場所は、廃材の山のすぐ近く、極限までリサイクルを行っている施設で、その中で活動しているNPO法人エコネットふくおかのギャラリーです。

写真は展示準備中のものですが、およそこんな感じです。

今回は、素材そのものの響きが面白いものが多く、それを活かすために打楽器が多くなっております。

金属のものが多かったこともあり、いつもよりイメージがふくらみにくく、苦労したところもありますが、どれも面白い楽器になりました。特にオススメは右下の写真の楽器。多弦琴と名付けられたこの楽器は、珍しいタイプのツィター。弦同士の距離がすごく近くになるように張られていて、打楽器のように叩いて演奏します。一本の弦をたたこうとすると、いっしょに複数の弦を叩くことになり、すごく複雑な音色が出ます。弦同士、ボウルの共鳴もすごいので、適当に叩いているだけで、かなり。。。瞑想できます。。。

なかなかぼくたちは常駐できてはいないですが、ぜひとも観に行って楽器をさわってみてください!

展示期間:平成23年2月8日(火)〜2月27日(日)

時間:10:00〜17:00 (入場無料、月曜休館)

場所:福岡市臨海3Rステーション 3階ギャラリー

制作:藤枝研究室+河辺研究室(九州大学芸術工学府)

協力:NPO法人 エコネットふくおか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする