大名散策

10月11日日曜 ウインクの日
秋の朝は気持ちが良いですね!
1011
今日は冷泉公園では冷泉地区の運動会があるようです。
101102
久々に万国旗を見ました。
101103
この日のために、お父さん達が昨日の夜まで会場準備をしていました。
地域の運動会、大切なことですね!
しかしこの地域は、春はどんたく夏は山笠と、一年中イベントが絶えないから大変でしょうね。
だからこそ密なコミュニケーションがとれているのかもしれません。

さて午後からは大名散策。
吉原住宅代表と、石井ビル入居者marmさんと大名を歩きます。
101104
歩いている人たちが皆若い。建物も私が学生時代の時にあった店がほとんど無くなっています。川端は昔からある店が多く、お客さんも落ち着いた年齢の方が多いです。
冷泉荘がある川端から地下鉄一駅なのですが、こんなにも違うものなのですね。
冷泉界隈が浅草だとしたら、大名は代官山といった感じですかね?

しかし落書きが目立ちます。
101105
ニューヨークのそれはかなりハイセンスに感じるのですが、これは落書きする人の技術の問題か描かれている建物の問題か。

博多を歩いている時とは全く違うこの感覚。人間臭い雰囲気が博多の方が濃いような気がします。
福岡初心者の私は、この二つの地域の変化の比較に興味が湧きました。
みなさんも歩き比べ、してみませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする