台風接近!!

10月7日水曜、台風接近!!
次第に風が強くなり始めました。
今日は朝から金太夫さんと共に、80歳の方が現役でやっている印刷工場へ。
貴重な話をありがとうございます。近々、金太夫さんのレポートを掲載しますね。
博多って本当に奥深いまちです。

次第に風が強くなりはじめ、色々と心配なところを見てまわります。
頑張れ冷泉荘。まあ大丈夫です。だって51年間建っているのだから。西方沖地震も大丈夫でした。
しかし恐ろしい雲が来ています。
1007
そんな嵐の中ですが、今日から1階コミュニティスペースでは、石井ビルのアズグラススタジオさんが紅茶をあっためるウォーマーを展示しています。
アズグラスさんはステンドグラスの作家さんです。

100702
やんわりとした明かりに癒されます。

夕方になって、なんだか外の色がおかしいです。
100703
外に出てみると・・・
100704

空が凄い色になっていました!嵐の予感がします。

台風、小学校の頃とか、みなさんは台風は学校が休みになるので楽しみだったのでは?
私は全然楽しくありませんでした。
本気で家が飛ばされそうになるからです。
瓦が飛んでいく音が聞こえ、びくびくしながら台風が通過するのを待ちます。
台風の目が通過するとき一旦風が止むので、その隙に屋根に上り瓦を戻します。
台風は本気で家が飛ばされるのではないかという危機との隣り合わせ。

私の祖母はいまだに炭鉱住宅に住んでいますが、これがまた心配なのです。

そんな幼い頃と、今。家を建て替えることもなく、そんな危機感は今も同じです。

みなさんも台風、お気を付けて。

私はそろそろ帰ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする