(冷泉荘日記)博多松囃子の稚児舞が、5年ぶりに冷泉荘にもご披露いただけることになりました!

5月3日・4日に開催される「博多どんたく港祭り」。

コロナ禍で中止や縮小、沿道での観覧中止などいろいろありましたが2023年から通常開催されております。

どんたくの源流と言われる、福神・恵比須・大黒の三福神と稚児舞、通りもんから成る「博多松囃子」も、どんたく同様にコロナ禍で寺社仏閣/官公庁のみとなっており「祝うたぁ(いおうたぁ)」とおめでたい挨拶まわりをして練り歩く「通りもん」がなかなかみられなくなっておりました。

そのなかのひとつ、稚児舞は博多の神社・お寺、博多座やキャナルシティ、ホテル、デパートなど博多や福岡のまちに貢献されている由緒ある方々を巡って舞を披露されており、光栄なことに冷泉荘にも舞をご披露にいらしていただいておりましたが、コロナ禍で寺社仏閣のみということでしたが、、、

今年はついに通常通りに巡られるとのことで、光栄なことに今年も冷泉荘にもご披露にいらっしゃるとの案内をいただきました!ありがとうございます!

2019年が最後でしたので、5年ぶりとなります。

5月3日(金・祝)9時からの予定とのことです。

天気がよければ冷泉荘の前で、雨天時は冷泉荘B棟1階にてお受けする予定です。

もしよろしければみなさまもぜひご覧にいらしてくださいませ。

(屋外での様子[2019年])

(屋内での様子[2012年])

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする