【終了】ユウアヒアオンライン「こころもりの時間 ~for your Well-being heart~」

仕事や生活の様式が変わっていく中で、何だか落ち着かなかったり、ざわざわとした気持ちが少しずつ大きくなっている気がしたり…これまで以上に、職場や日常生活の中でストレスを感じるようになったという人も多いのではないでしょうか?

風邪を引いたりなどの身体の不調があるように、こころの不調も誰にでも起こります。けれど、こころの不調は目に見えないので、自分でも気付かないうちに悪化してしまうことも、しばしば。もっと、こころのケアを「自分ごと」として身近なものにできたらなと考え、そのきっかけとして、こころを守るプロの方々とお話する機会を設けました。

ライブ配信イベント『こころもりの時間』では、メンタルサポート研究所の小松さん、西坂さんと一緒に、自分のこころの在りようの見つめ方、向き合い方について様々なテーマでお話をしていきます。

今回のテーマは『自分ではどうしようもないことが起こった時のストレス』

新型コロナウイルスや自然災害など、私たちはの生活は常に不可抗力な出来事と隣り合わせです。想像もしていなかったような出来事が突然、目の前に現れた時。こころを平静に保つことは容易なことではありません。

自分ではどうしようもないことが起こった時に感じる、やるせなさや無力感、苛立ち。そういった感情の揺れに、私たちはどう向き合ったら良いのでしょうか?当事者だけでなく、周囲の人の視点からも考えてみたいと思います。

お仕事から帰ってきて、ほっと一息つく時間。少し耳を傾けて頂けると幸いです。

前回、Twitterライブで配信した回の様子はこちら↓

https://twitter.com/youarehere_2020/status/1287342405033721857

YouTubeユウアヒアチャンネルにもアップロードしています↓

https://youtu.be/nfxC5VdXKeo

=====

【日時】2020年 8月10日(月) 20時~21時

【配信方法】YouTubeライブ配信

ユウアヒアのYouTubeチャンネル( https://www.youtube.com/channel/UCRr4zmquOrPQbHCiqaeJASA/ )をフォローしてください。当日20時より配信します。

【事前質問】

皆さまからの質問を募集しています、質問は匿名で投稿できます。

自分のことや身近な人のことで、カウンセラーさんに訊いてみたいことがありましたら、下記フォームからお寄せください。
質問は配信当日、できるかぎりお答えしていきます。

【詳細】 https://youarehere.center/archives/618

心理カウンセラーさん

小松千恵(KomatsuChie)

1975年生まれ 福岡出身 福岡在住

公認心理師

(株)メンタルサポート研究所 執行取締役

(社)メンタルヘルス協会 上級心理カウンセラー

NPOこころサポート 執行役顧問​

2000 年に心理カウンセリング(インナーチェンジングセラピー)と出会い、人の考え方や行動がカウンセリングを使って変化することにはまってしまい今に至る。

ワーカーホリックの 20 代 30 代を経て、身体と心を労る働き方を模索中。

ちょっとした理屈やコツで人間関係が驚く程よくなることも、人の人生が変わることも、 あまりにもたくさん見てしまい、自分でも体験したので、これを知らない人に伝えたい。

自身が健康で幸せに楽しく生きることを実践していきたく、毎日実験中。

九州・関西で対面の個人カウンセリングやワークショップ、研修などを行い、オンライ ンでの研修や個人・グループカウンセリングも行っている。

働く人のメンタル不調の予防に力を入れている。

心根の良いカウンセラーの育成がしたく日々努力中。

西坂ゆみ(NisizakaYumi)

1975年生まれ福岡出身 東京在住

NPO法人Rainbow Soup理事(副代表)

(社)メンタルヘルス協会認定 上級心理カウンセラー

2011年に自分の生きづらさの解決を通してカウンセリングに出会い、メンタルサポート研究所グループにて交流分析をベースとした心理療法「インナーチェンジングセラピー」を学ぶ。

2014年2月より東京を拠点に心理カウンセラーとして活動を始め、2015年よりSOGI/LGBT啓発活動に取り組むNPO法人Rainbow Soupにて心理カウンセラーとして、メール相談やカウンセリングを行う。

協力:(株)メンタルサポート研究所

http://www.ms-ken.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする