れいぜん荘ピクニック2018春&あおぞら市、開催いたしました!

冷泉荘全体のお祭りイベント「れいぜん荘ピクニック」。冷泉荘をひとつの山にみたてて、あちらこちらのイベントに参加したりお部屋を見学したり集まるたくさんの方々と交流したりとピクニック気分で楽しめるイベントです。2010年から1年に1〜2回開催しており、今年1回めを2018年6月2日(土)に行いました。今回も、福岡県内を中心に活動する作家・お店屋さんが集まる手作りマーケット「あおぞら市」と同時開催。来場者は300人ほどで、たくさんの方がゆったりと冷泉荘を堪能していただいておりました。

管理人も、毎度のことながら今回も3回、60分かけてじっくりたっぷり冷泉荘を案内する「管理人とまわる冷泉荘ツアー」を実施しております。ツアー案内しながら撮った写真がほとんどですが、今回のれいぜん荘ピクニックを写真でふりかえります。

あおぞら市出店のみなさん

あおぞら市、今回は26組の方に集まっていただきました。冷泉荘前とB棟1階、A12号 冷泉荘事務局を会場に出店ブースが並びます。場所は受付時にくじ引きで出店場所を決めるので、どこに出店になるのかは当日までのお楽しみ。

あおぞら市で3つのお店でお買い物をして、冷泉荘の各お部屋でのイベントに参加してスタンプを4つ集めると、すてきな景品がもらえる毎度大好評のスタンプラリーも実施。たっくさんの方が交換していきました。

さて、ここからは管理人とまわる冷泉荘ツアーの行程で、写真を掲載します。

冷泉荘前に集合して、冷泉荘のこれまでの歴史をお話してから、まずは裏庭へ。一昨年に改修工事を実施した、外壁の当時からの雰囲気をバッチリ残した外壁へご案内。

まずはここをみていただくことで、冷泉荘の「リノベーション」の考え方や古いものを大切に残すというコンセプト、目指す建物のデザインをひと目で体感していただけると思います。

A棟入り口に戻って、リルベーグルさん、さらにその奥のひびきの電子さんへ。リルベーグルさんは9周年記念にこの日だけの特別メニュー「ピザ」を限定販売されておりました。めっちゃおいしかった。。。また食べたい。。。(すみませんおいしくて写真取り忘れました)

ひびきの電子さんは、センサーやスピーカーなどを開発されている会社で、冷泉荘ではプロダクトデザイン部として超かわいいけどギークなアクセサリーも常時展示販売中。今回、新作のアクセサリーや新作アイテム、長らく品切れだった博多人形師・田中勇気さんとのコラボの博多にわかUSBメモリや、これをつければだれでも猫の口に!マズルマグネットガシャポンを販売されておりました。

そして、あおぞら市会場になっているA12号 冷泉荘事務局で耐震ブレースをみて、A13号 そらいろのたねさんのレッスン風景をみて、2階の引力の間をみて、、、

管理人ツアーだけでみれる、日本画教室A31号 アトリエ穂音さん(この日は家族旅行のため出張中)の心地よいお部屋をみて、

5階のA51号 テトラグラフ写真室さんへ。れいぜん荘ピクニックの日限定で、セルフお灸ワークショップと、タイのモン族とのコラボブランド「nuu」さんの展示販売、5階だけの気持ち良いベランダでのベランダカフェをされておりました。

そしてこれまた管理人ツアー限定の屋上へ。

商店街でただいま工事中(もうすぐ完成)の青木茂さんのリファイニング建築の手法で再生されるビル(写真の中の黒い外壁のビルでホテルに生まれ変わっています)もみて、古い建物の活用の2つの大きな方向性を、冷泉荘と見比べて感じていただけます。

屋上を通って、B棟へ。B54号 冷泉復元部屋で、冷泉荘の住居時代の間取りを見学。写真は、掃き出し窓で盛り上がっている場面。

そのあとはB棟を降りて、B25号まちづくり屋さんとB24号 shoe lab noppoさんへ。まちづくり屋さんでは、今回は秘蔵の小物コレクションとまちづくり屋さんのアイディアにもつながる図書コレクションの展示がされておりました。あ!これは以前のわら人形!まさか呪いがまちづくりとつながっていたとは。。。改めて感慨深いです。

shoe lab noppoさんでは、前回好評だった走るためのサンダル「ワラーチ」のさらに改良型のワークショップと、革のピアス/イヤリング制作ワークショップが随時開催されておりました。このころには冷泉荘見学も60分くらいになるので、見学の方もかなり通な見方となっています。

そして1階のあおぞら市会場へきて、ゴール!

今回のれいぜん荘ピクニックの開催少し前に、福岡のグルメ・イベント・暮らし情報「リビング福岡」さんに管理人を取材していただいて(https://home.livingfk.com/content/people/2238)、それをみていらしていただいた方も多く、記事の中でふれていたエオリアン・ハープをみたいと盛り上がる一幕も。この日は超いい天気でしたがほとんど無風状態でしたので、持って走っていただいて自ら風になって音を奏でていただきました〜

ざっと、写真で今回のれいぜん荘ピクニック2018春&あおぞら市を写真でふりかえりました。

7月には冷泉荘 築60年を迎えますので、次回の秋開催はちょっぴり拡大して2日間開催を予定しております。

開催日は10月20日(土)・21日(日)で調整中です。

ぜひ冷泉荘に遊びにいらしてくださいませ!

おたのしみにー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする