【終了】縁起でもない寺@ユウアヒア

皆さん、こんにちは。

この度、ウェルビーイングをテーマとしたコミュニティセンターユウアヒアで、生きてるうちに縁起でもないことを話そう、を合言葉に「死」について語り合う、「縁起でもない寺」を開催することが決まりました!

毎回10代から60代まで、様々な方が参加する大人気企画「縁起でもない寺」(略して「えんでら」)は、「死」に対するネガティブな感情を取り払い、緩やかに語りあう場を持つことで、誰もが普通に「死」について話せる日がくるように、という思いで始まった架空のお寺で、今までいろんな場所で(時には本当のお寺でも)、開催されてきました。

誰もに訪れる「死」。

本当は身近なことのはずなのに、私たちは日頃「死」を遠ざけて生きています。

早いか遅いかは違えど、「生」あるものにはいつか必ず「死」が訪れます。

「死」について語り合うことは、「生」について考えることでもあり、この「生」をどう生きるか、どう最期を迎えるか、自分の生き様を考えることにもつながっています。

ウェルビーイングを考えるコミュニティセンター「ユウアヒア」では、様々な人たちが自分のウェルビーイングを考えるきっかけづくりとして本イベントの趣旨に賛同し共同開催させていただきます。

是非、お越しください。

【日時】

2020年6月14日(土)14時〜16時

【会場】

ユウアヒア/YOU ARE HERE

(福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘 A地下101)

【アクセス】

福岡市営地下鉄中洲川端駅5番出口より徒歩5分

西鉄バス川端町博多座前徒歩5分

冷泉公園と川端商店街の間の細い路地に入る

※駐車場はありません。

https://www.reizensou.com/access/

【申し込み】

下記フォームからお申し込みください。

https://forms.gle/Radqxb13q1CBcz3c6

【参加費】

1,000円(お菓子代など含む)

【定員】

8名程度

【その他】

本イベントは、新型コロナウィルスの対策のため、十分な換気やアルコール消毒、マスクの準備などの対策を行った上で少人数で開催します。当日にご気分の悪い方や感染のリスクがある方はご参加をご遠慮いただくこともありますのでご了承ください。
また、現時点で福岡県においては県境を超えての移動は自粛中ですので、県境を超えてのご参加はご遠慮ください。

【詳細】

https://youarehere.center/archives/488

縁起でもない寺 主催者 吉武 ゆかりさんプロフィール

吉武 ゆかりさん

一般社団法人 ゆずりは代表理事

福岡市社会福祉協議会で「死後事務委任契約事業」を担当。15年間で約200名と契約。35名を見送った。他人の死を預かるとは、その人の人生・生き様にどれだけ思いを致し、その人の「思い」を実現するかということと知る。現在は死後事務・任意後見受任、終活セミナー等の講師の他、ソーシャルワーカーが人生の終末期に関わる意義を追求すべく医療・宗教と死にゆく人とを繋ぐ人を目指している。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする