【終了】ユウアヒア(you are here)「オンラインお花道場」

【5/24(日)14:00-15:00/オンラインお花道場を開催します!!】

皆さま、こんにちは!

ウェルビーイングをテーマとしたコミュニティセンターユウアヒアでは、お家でできるウェルビーイングとして、生花教室をオンラインでやってみる「オンラインお花道場」を開催します。

生花には様々な効果があると言われていますが、その一つとして気持ちをリラックスさせる効果があると言われています。

ユウアヒアで開催する「お花道場」では、花が美しく見えるように飾っていくというよりも、花が向いている方向や葉や茎の伸び方、そして器や空間との関係性に向き合いながら、花が「ここに居たいな」という場所を見つけていくように生けていきます。

花と向き合うことで自分のあり様に向き合う、そんな時間を過ごすお花道場です。

いつもよりちょっと丁寧に自分と向き合う時間をつくってみませんか?

必要なものは、お庭に生えているちょっとした草花と、器とハサミの3つだけ。

この機会にお散歩がてらちょっとお花屋さんに行ってみるというのもいいですね。

生花をやったことないという方も、久しぶりにやってみようかなという方も、お子さんと参加してみようかなという方も、ご興味を持っていただける方はどなたでもご参加いただけます。

是非ご参加ください。

【日時】

2020年5月24日(日)14時から(1時間程度)

【参加方法】

zoom

【申し込み】

下記フォームからお申し込みください。

申し込みいただいた方にzoomのURLをお知らせします。

https://forms.gle/Pj7uBeQvnfqR5Get6

【参加費】

無料 ※草花や器はご自身でご準備ください。

【定員】

5名程度

【詳細】

https://www.facebook.com/events/2887160001321680/

**************************

講師プロフィール

竹内隆慧(たけうちりゅうけい)先生

高校の授業をきっかけに華道凰馨流へ入門し、家元の中島慧山、副家元の中島秀峰に18年前より師事。これまでに全日本いけばなコンクール(西日本地区)では福岡市長賞を受賞。文部科学大臣許可華道院認定教授。第50回福岡市華道展では第50回記念展示として福岡市役所1階ロビーにて流代表作品を出品。現在は華道展への出品やinstagramを活用した作品発表を続けながらイベント等でいけばな教室を開催している。これまでに指導してきた年代は3歳から90歳代と幅広く、時代に即した現代花を中心に楽しいいけばなを目指している。

**************************

5/3にユウアヒアスタッフがお試しでオンラインお花道場をやってみた時の動画です。

オンラインのお花道場ってどんな様子なのか、よければ覗いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=KyKQNSnTRhM&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0QL9kCtJxsp7SAGyWtuGZlPbkPjkzYt2KBhHeHzoJ1umWKytBm7Wt9u6c

**************************

「ユウアヒア(YOU ARE HERE/あなたはここにいる) 」

株式会社YOUIが運営する、ウェルビーイングをテーマとした多様な社会的関わりを拓いていくコミュニティセンターです。

https://youarehere.center/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする